オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。



マルちゃん 日本うまいもん 青森津軽煮干ラーメン 激にぼ

マルちゃん 日本うまいもん 青森津軽煮干ラーメン 激にぼ」



推奨調理時間 熱湯5分 内容量 110g(めん70g) 357kcal 食塩相当量 7.6g ノンフライ麺

マルちゃんの日本うまいもんシリーズの一杯です。
青森津軽煮干ラーメン 激にぼ」を紹介します。
この4月10日にリニューアル発売されたようですが、この記事は我が家の在庫にあったものをもとに紹介しているため2016年春に発売されたものをもとにしていることをあらかじめお断りしておきます。

津軽ラーメン煮干会監修の一杯で、津軽ラーメンの中の大きな2つの系統があるうちの「濃厚煮干系」をイメージしたもので濃厚煮干スープのおいしさがセールスポイントです。



カップの中には先入れ式かやく、先入れ式粉末スープ、後入れ式液体スープの3袋が入っています。



麺は細めの縮れつきノンフライ麺です。
ここに粉末スープとかやくを入れてお湯を注ぎ5分で出来上がります。
液体スープはふたの上であたためておく事をおすすめします。



出来上がりはこのような感じになりました。
麺をほぐしながら粉末スープをなじませて、液体スープを加えてさらになじませた状態で撮影しました。
これで食べ始める事ができる状態です。

麺は食物繊維、卵粉を配合したノンフライ縮れ麺で、少し細めです。
5分でしっかりしたコシのある食べ応えのある麺に仕上がりました。
70gの麺量があり、スープの絡みのよい麺はボリューム感もよい感じです。

スープは魚介エキス、豚脂、塩、植物油、デキストリン、ポークエキス、コンブエキス、香味油脂、香辛料、発酵調味料等を合わせた醤油味仕立てです。
液体スープと粉末スープのダブルタイプで、粉末スープは煮干だしの風味が主体で液体スープは醤油ダレと煮干オイルが入っています。
煮干の香りと味がしっかり出ており、醤油の風味も感じられる濃厚なスープがおいしく味わえます。

具は焼豚、メンマ、ねぎです。
もともとそんなに飾らないのかシンプルな感じです。

煮干の香りが印象的な一杯です。
最近青森の煮干風味ラーメンがよくカップ麺で取り上げられていますが、いろいろ食べ比べてみるのも楽しいですね。
2017年4月のリニューアル版も入手でき次第紹介したいと思います。
ごちそうさまでした。


マルちゃん あつあつ豚汁うどん

マルちゃん あつあつ豚汁うどん


推奨調理時間 熱湯5分 内容量 109g(めん70g) 425kcal 食塩相当量 6.1g

2016年も11月に入り、秋から冬へと季節の移り変わりを感じる頃になりました。
朝晩は寒さを感じ始める時期にぴったりな豚汁うどんが今年も発売されています。
先日食べたので記事で紹介します。



カップの中には先入れかやくと後入れ式の液体スープの2袋が入っています。



麺は縮れつきの平打ちタイプのもので、おそらく赤いきつねシリーズと同じものと思われます。
かやくのうち油揚げだけは最初からカップの中にセットされています。
ここにお湯を注ぎ5分で出来上がります。
液体スープの袋はふたの上であたためておく事をおすすめします。



出来上がりはこのような感じになりました。
具が沈まないように軽く麺をほぐし、液体スープを加えてなじませた状態で撮影しました。
実際食べる前にはしっかり麺をほぐしています。

麺はカップ麺のうどんによくあるスタイルの縮れのついた平打ちタイプの油揚げ麺です。
5分で適度のコシを保ちつつなめらかな口当たりの麺に仕上がりました。
少しもっちりした感じでおいしく味わえる麺です。
量は70gと赤いきつねに比べると少し控えめですが、このサイズのカップうどんとしては量は多めです。
お腹が空いている時はまた少し違うかもしれませんが十分満足できる量だと思います。

具は味付豚肉、味付油揚げ、ポテト、人参、ねぎ、ごぼうの6種類で、豚汁のイメージを再現する具材の構成になっています。
いつも思うのですが豚汁を名乗っている以上は具の量感をもう少し充実させて欲しいものです。
彩りはよいと思うのですが、うどんメインとは言え豚汁のイメージを持たせるには具も重要な要素だと思います。
クオリティをあげるにはコストも無視できないのでしょうが、そこは企業努力を期待したいところです。

スープはみそ、豚脂、ポークエキス、醤油、野菜エキス、砂糖、塩、香辛料、魚介エキス、酵母エキス、香味油脂、たん白加水分解物、発酵調味料などを合わせたみそ味仕立てです。
液体スープ(実際はペースト状)なので溶け込みやすくなっています。
コクのある少し甘辛い感じの合わせみそのスープは豚汁のイメージをうまく演出しています。
少し濃いめの味は私の好みの味に近く、おいしく感じられました。

おいしい豚汁とうどんがうまくくマッチした一杯です。
赤、白の合わせ味噌を使ったスープは少し濃い感じもしますが、全国で幅広く受け入れられる味に仕上がっていると思います。
あくまでうどんなので麺が主役なんですが、豚汁を名乗る以上は具の量感、質感の向上にもうひと工夫あってもよさそうに思います。
これから日々冷え込みが厳しくなってくる季節に向けて、あたたまる事ができる嬉しい一杯です。
ごちそうさまでした。



マルちゃん カチメン ハットトリック鶏づくししょうゆヌードル

マルちゃん カチメン ハットトリック 鶏づくししょうゆヌードル」



推奨調理時間 熱湯3分 内容量 64g(めん55g) 291kcal 食塩相当量 4.3g

マルちゃんカチメンシリーズの鶏づくししょうゆヌードルを紹介します。
日本サッカー協会公認のサッカー日本代表応援商品です。
ハット「トリ」ックにちなんで、鶏づくしの一杯に仕上げられています。
3つの鶏で勝利を、麺、スープ、具材にそれぞれ「鶏」を使用しています。



カップの中には麺、具材、スープの素があらかじめセットされている縦型カップ麺ならではのシンプルスタイルです。
ここにお湯を注ぎ3分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
ふたを開けて表面を軽く整理した状態で撮影したので、この状態では麺はまったくほぐしていません。
実際食べる前にしっかり麺をほぐしています。

麺はチキンエキス、粉末野菜、香辛料を配合した油揚げタイプです。
少し味付麺独特の風味が感じられました。
ヌードル麺スタイルなので3分でやわらかめに仕上がると思いましたが結構いい感じに仕上がりました。
55gの麺量は少し控えめな感じもしますがそれほど少ない感じはしませんでした。

スープは塩、香辛料、チキンエキス、たん白加水分解物、植物油などを合わせた醤油味仕立てです。
麺にも味がつけてあるので麺から染み出る風味とスープが合わさっておいしさを作り出していますが、基本的にはチキンべースのシンプルな醤油味スープです。
すっきり系ですが醤油の味は少し濃い目に出ているような感じです。

具は味付鶏肉団子、メンマ、かまぼこ、ねぎです。
肉団子は丸くサッカーのボールを意識したような形のものがいくつも入っています。
かまぼこは残念ながらあまり目立ちませんが、サッカーのボールをイメージしたデザインです。

チキンベースのしょうゆ味ヌードルなのですが、鶏をうまく使ってイメージ作りをしています。
多分もう店頭でお目にかかることはなさそうですが、このカチメンシリーズ日本サッカー協会公認商品という性格上サッカーの大きな大会がある頃にはまた違った形で発売される事が予想されます。
次はどんなアイデアで応援商品を出してくるのか楽しみですね。
ごちそうさまでした。

マルちゃん カチメン 華麗なるテクニック 豚肉×豚の旨みカレーヌードル

マルちゃん カチメン 華麗なテクニック 豚肉×豚の旨みカレーヌードル」




推奨調理時間 熱湯3分 内容量 73g(めん55g) 327kcal 食塩相当量 4.1g

2016年7月にマルちゃんから発売されたカチメンを紹介します。
カチメンはスポーツを愛する方のための験担ぎヌードルをテーマにした商品だそうです。
日本サッカー協会公認のサッカー日本代表チームオフィシャルライセンス商品です。
「華麗」なテクニックの「華麗」とカレーを掛け合わせたカレー味の一杯です。
豚の旨みのカレースープに豚肉ダイス入りがセールスポイントです。



カップの中はこのような感じです。
麺、具材、スープの素があらかじめセットされています。
ここにお湯を注ぎ3分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
ふたを開けて表面部分を軽く整理した状態で撮影しました。
まだ麺をしっかりほぐしていないので、食べ始める前にしっかり麺をほぐしています。

麺は油揚げタイプの縮れ麺でいわゆるヌードル麺です。
チキンエキス、粉末野菜、発酵調味料、香辛料なども配合された味付麺です。
お湯を注ぐ前の写真で少し麺が黄色っぽく見えたのは香辛料なのでしょうか?
3分経った仕上がりの段階ではそれほど麺はやわらかくありませんでしたが、時間と共にやわらかくなってきました。
麺量は55gと少し控えめな感じですが、スープの絡みもよくカレーの風味と共に味わえるのでそれほど物足りない感じはしませんでした。

スープは粉末野菜、香辛料、塩、砂糖、でん粉、豚脂、粉乳、ポークエキス、魚介エキス等をブレンドしたカレー味仕立てです。
ポークベースのカレー風味でさらっとしていながら結構濃いめのスープに仕上がっています。
コクと辛味を感じながら味わう事ができます。

具は味付豚肉、かまぼこ、ねぎ、にんじんです。
かまぼこはサッカーボールに見立てたものになっており、味付豚肉はダイス状になっています。
企画ものの商品では具材のボリューム感もよい事が多いのですが、残念ながらこれはそうでもないようです。

カレー味がおいしい一杯です。
企画ものなので数量や販売期間に限りがあると思われます。
同時発売で醤油味も出ています。
お近くで見かけた際には一度お試しになってはいかがでしょうか?
ごちそうさまでした。




地球の中華そば

マルちゃん 地球(ほし)の中華そば 塩そば」




推奨調理時間 熱湯3分 内容量 93g(めん70g) 450kcal 食塩相当量 7.1g

2015-16TRYラーメン大賞の新人大賞部門、総合一位に輝いたお店のラーメンをカップ麺に再現した一杯です。
この「地球(ほし)の中華そば」は横浜にあるお店です。
すっきりしながらも重層的な塩味スープがセールスポイントの一杯です。



ふたの上には特製油が添付されています。



カップの中の様子です。
麺、具材、スープの素がセットされている縦型カップ麺の標準的なスタイルです。
ここにお湯を注ぎ3分で出来上がります。
特製油はふたの上であたためておくことをおすすめします。



出来上がりはこのような感じになりました。
ふたを開けて表面を軽く整理し、特製油を加えて少しなじませた状態で撮影しました。
このあとしっかり麺をほぐして食べはじめました。

麺は粉末野菜、卵白、香辛料を配合した油揚げ麺で中細縮れつきタイプです。
3分でほどよいかたさに仕上がり、なめらかな口当たりでスープの絡みもよくおいしく味わえます。
70gの麺量なのでボリューム感もよい感じです。

スープはチキンエキス、鶏脂、植物油、魚介エキス、フライドオニオンエキス、豚脂、ゼラチン、ポークエキス、酵母エキス、香辛料などをブレンドした塩味仕立てです。
鶏と魚介のエキスの旨みがしっかり出ている甘みを帯びたすっきり系の塩味スープです。
付属の特製油が鶏のよい香りをさらにプラスして食欲を掻き立ててくれます。

具は味付豚肉、味付鶏肉団子、メンマ、ねぎです。
肉団子と豚肉で肉の量感はかなりよい感じです。
鶏肉団子は鶏の旨みがよく感じられます。

実際のお店のを食べた事がないので、どこまで完成度が高いか正直な所わからないのですが、そういう先入観なしに食べてもおいしい塩ラーメンとして十分満足度が高いものに仕上がっていると思います。
なかなか横浜まで足を運ぶ機会がないのですが、機会があれば実際のお店にも行ってみたくなりました。
このカップ麺は今ならコンビニでよく見かけると思うので、気になる方は一度コンビニに足を運んでみてはいかがでしょうか?
ごちそうさまでした。

 | ホーム |  »

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

