FC2ブログ

オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

マルちゃん みそ煮込みうどん

マルちゃん みそ煮込みうどん



推奨調理時間 熱湯5分 内容量 113g(めん70g) 408kcal 食塩相当量 6.4g

マルちゃんみそ煮込みうどんのカップ麺です。
名古屋の味と銘打っているように、名古屋周辺を中心とする東海地方で親しまれている味をカップ麺で再現しています。
残念なことに地元では地場の有力メーカーの商品と比べると店頭で見かけることは少ない感じです。
それでもかなり長い間販売を続けていると言うことはかなり根強いファンがいるものと思われます。
鰹だしのきいた豆みそ仕立ての濃厚つゆと「つよゴシ麺」と銘打つほどのコシの強い麺がセールスポイントの一杯です。



カップの中には粉末スープ(先入れ式)、液体スープ(後入れ式)、かやくの計3袋が入っています。
粉末スープの袋は七味唐辛子の袋がくっついています。



麺はカップ麺のうどんではよくあるスタイルの縮れつきタイプです。
つよゴシ麺と銘打っていますが、さすがに見た目だけではわかりません。

袋入りのかやくとは別にかまぼことたまごはカップの中に入っています。
ここに粉末スープと袋入りのかやくを入れてお湯を注ぎ5分で出来上がります。
液体スープはふたの上で温めておくとよいでしょう。



出来上がりはこのような感じになりました。
液体スープを投入し、具があまり沈まないように麺を軽くほぐしてスープをなじませた状態で撮影しました。
実際食べる前にはさらにしっかり麺をほぐしています。

具はねぎ、刻み揚げ、たまご、かまぼこ、鶏肉です。
具はほど良く入っているような感じです。

麺は5分仕上げでしっかりほぐしても少しかためな感じに仕上がりました。
実際の味噌煮込みうどんでも麺がかためなのですが、このカップうどんでも同じようにかために仕上がるので他のカップうどんと比べると作るのを失敗したのかなと思うかもしれません。
その割に食べると粉っぽい感じがするわけでもなく、かための麺をおいしく味わう事ができます。
これがつよゴシ麺の特徴なのだと実感しました。(ここまで)

スープはかなり濃厚で、魚介だしに甘辛い(甘みが強いです)みその風味を合わせて仕上げられています。
実際のお店で食べるみそ煮込みうどんはみその配合や、だしなどの使い方がお店によって違ったりするのですが、これを食べたらみそ煮込みうどんがどんなものなのかはイメージできると思います。
もう一方の地場大手メーカーの商品とも少し味付が違うように感じるのはメーカーのこだわり方の違いと言えそうです。

おなじみの方も初めての方も手軽にみそ煮込みうどんを味わう事ができる便利な一杯です。
ライバル社の商品に比べると少し見つけにくいかもしれませんが東海地方なら容易に入手できると思います。
これとライバル社の商品と両方買って食べ比べするのも楽しいかもしれません。
ごちそうさまでした。




スポンサーサイト

日清 デカうま きつねうどん

日清 デカうま きつねうどん



推奨調理時間 熱湯5分 内容量 106g(めん90g) 467kcal 食塩相当量 6.8g

日清大盛タイプのカップ麺シリーズ「デカうま」のきつねうどんです。
大盛サイズでありながらお手頃価格が嬉しい一杯で、あと引く七味がうまさの決め手と七味の風味がセールスポイントです。



カップの中には粉末スープの袋が入っています。
七味はこの粉末スープに含まれているようです。



カップの中身はこのような感じです。
具材はカップの中にあらかじめセットされています。
麺は大盛サイズでストレートタイプが採用されています。
きつねうどんの最大のポイントの油揚げはちょっとコンパクトな感じです。
ここに粉末スープを入れてお湯を注ぎ5分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
具座沈まないように麺をほぐしてスープをなじませた状態で撮影しました。

麺はストレートタイプの油揚げ麺で、麺量は90gと大盛サイズで食べ応えは満点です。
5分仕上げで歯ごたえのよい麺に仕上がり、おいしく味わう事ができます。

具は油揚げ、たまご、わかめです。
どん兵衛とは違って油揚げは結構コンパクトなサイズです。
しかし味付はしっかりしておりおいしく楽しむ事ができます。
たまごとわかめは彩りを添えていると共に油揚げの大きさをカバーして出来上がり時の見た目のよさを演出するのにも貢献しています。

スープは糖類、かつお節粉末、昆布粉末、たん白加水分解物、植物油脂、七味唐辛子などを合わせた醤油味仕立てです。
醤油の味よりはだしの風味がよく出た感じに仕上がっています。
七味の風味が少し強く出ていますが、私にはあと引く感じまではいきませんでした。

お手頃価格でたっぷり楽しめるきつねうどんとしてはよくできた一杯だと思います。
見た目も美しくまとめられており安っぽさを感じさせないのはさすが日清といったところでしょうか。
大盛サイズながら販売価格は100円前後なのでたくさん食べたい時に重宝すると思います。
ごちそうさまでした。


 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad