FC2ブログ

オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寿がきや スガキヤラーメン だしをきかせた和風とんこつ

寿がきや スガキヤラーメン だしをきかせた和風とんこつ」



推奨調理時間 熱湯5分 内容量 100g(めん65g) 294kcal 食塩相当量 6.9g ノンフライ麺

名古屋といえば、この味で決まり!」
パッケージにもそう書かれているように、名古屋を代表するラーメンチェーン「寿がきや」のラーメンをカップ麺にした一杯です。
このスガキヤラーメンはだしをきかせた和風とんこつ味のスープが特徴です。



カップの中にはかやく(先入れ)、液体スープ(後入れ)、ねぎ入かくし味(後入れ)の3袋が入っています。



麺はノンフライタイプの縮れつき麺です。
以前販売されていたものより麺のもっちり感が上がっているようです。
ここにかやくを入れてお湯を注ぎ5分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
液体スープとねぎ入かくし味(粉末スープにねぎを加えたもの)を加えなじませた状態で撮影しました。
撮影後食べる前にしっかり麺をほぐしています。

麺は細めのノンフライ縮れ麺です。5分でほど良いかたさに仕上がります。
カップ麺なので寿がきやのお店の少し違った感じなのですが、軽く縮れがついた麺はお店のものに近いイメージを再現しています。
以前販売されていたものに比べ麺の質感がよくなっており、もっちりした感じが増してさらに食べ応えのある麺になっています。
麺量は60gとレギュラーサイズの丼型カップ麺としては標準的な量ですが正直なところもう少し欲しい感じがしました。
このあたりは個人差があるとは思いますが・・・

具はかなりシンプルで、チャーシューとメンマ、ねぎです。
ボリューム感は全くありません。もっとも寿がきやのお店で一番シンプルなラーメンもこんな感じです。
欲を言えばもう少しチャーシューのクオリティをあげるなどの工夫が欲しいところです。

スープはポークエキス、魚介エキス、コンブエキスなどを合わせた和風とんこつ味です。
パッケージにもあるようにだしをきかせた和風とんこつ味ということで臭みはなくさらっとした感じのものです。
お店のスープより若干さらっとしており、コクは弱目かもしれませんがイメージは再現されていると思います。
寿がきやのお店のラーメンを食べなれた人ならわかると思いますが、このスープが気に入ってしまうとなぜか時々食べたくなってしまいます。

かなり寿がきやのお店の味を知っていることを前提に書いてしまいましたが、この商品は寿がきやのお店の味を知らない方にもそのイメージが伝わるように仕上がっていると思います。
最近はホームページに販売エリアが明記されていないようですが、この商品は寿がきやの出店エリアとその周辺での販売が中心のようです。
東海地方とその周辺から離れた遠方では入手困難かもしれません。
寿がきやのお店が近くにある方にとってはお店に行けない時に家でこれを食べるという楽しみ方もありだと思います。
ごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/1006-2a45e2ee

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。