FC2ブログ

オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

エースコック もちもちラーメン

エースコック もちもちラーメン しょうゆ味



推奨調理時間 熱湯4分 内容量 112g(めん60g) 357kcal 食塩相当量 6.0g

エースコックもちもちラーメンを久しぶりに購入したので紹介します。
懐かしさを感じるこの商品は、もう販売開始から35年も経っているロングセラー商品です。
近所では見かけないよという方も多いとおもいますが、現在は東海北陸限定商品となっており2017年にリニューアルしています。
東海エリアに在住している私でもなぜか見かける事が少ない一杯です。
このもちもちラーメンエースコックが初めて導入したお湯で戻る餅を使用したカップ麺です。
もちは国産もち米100%の越後の杵つきもちです。



カップの中には餅の入ったパック、液体スープ(後入れ)、かやく(先入れ)の3袋が入っています。



麺は丸みを帯びた縮れつきの油揚げ麺です。
エースコックのカップラーメンによくある特徴の少し黄色がかった感じの麺です。
ここに餅とかやくを入れてお湯を注ぎ4分で出来上がります。
液体スープはふたの上であたためておくとよいでしょう。



出来上がりはこのような感じになりました。
もち以外の細かい具があまり沈まないようにしながら麺をしっかりほぐし、液体スープを加えた状態で撮影しました。
これで食べ始めることができる状態です。

麺は醤油を配合した油揚げ麺で丸みを帯びた縮れつきの麺です。
4分仕上げで適度に弾力感のある感じの食感が印象に残ります。
量は60gとこのサイズのカップ麺では標準的な量なので満足できると思います。

スープは塩、砂糖、鶏油、植物油脂、鶏豚エキス、香辛料などをブレンドした醤油味仕立てです。
すっきりした味わいのスープは鶏のエキスがきいて、少し香辛料の風味も感じられるものに仕上がっています。
醤油味のラーメンとしては正統派といった感じのスープです。

具は餅、コーン、メンマ、ねぎです。
餅とその他の具材は別のパックに入っています。
餅はお湯で簡単に戻るように工夫がなされた国産もち米を使用の越後の杵つき餅です。
もっちり柔らかな感じに仕上がり、おいしく味わえます。
あとの具材は量感はあまり期待できませんが、彩りを添える役目と考えれば納得はできるかと思います。
コーンは甘みがあっておいしかったです。

今は地域限定販売になっているものの、かなり息長く続いている商品です。
私の在住する地域限定で販売されているのですが、残念ながら目にする機会はあまり多くなりません。
姉妹品に力うどんもあり、今回入手しているので機会があれば紹介したいと思います(予定は未定ですが・・・)
販売地域にお住まいの方はお店で見かけた時にはお求めになってはいかがでしょうか?
ある程度の年代より上の方には懐かしい味が楽しめるとおもいます。
ごちそうさまでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/1045-29688541

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad