オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明星 ラーメンの底力 バリカタ極細麺と濃厚とんこつ

明星 ラーメンの底力 バリカタ極細麺と濃厚とんこつ」
fc2blog_20120612200008e25.jpg

推奨調理時間 熱湯60秒 内容量 106g(めん65g) 403kcal 食塩相当量 8.9g スーパーノンフライ製法

明星のラーメンの底力シリーズで、改良を加えながら発売されているバリカタ極細麺と濃厚とんこつ味です。
濃厚なとんこつスープにマー油の効いた旨みとしっかりストレート麺が特徴の一杯です。
バリカタ麺を再現するため調理時間は60秒となっています。

fc2blog_201206122000202ae.jpg

カップの中には3つの小袋が入っています。
後入れ式スープの袋が粉末と液体で2つ、そしてかやくの袋が1つです。

fc2blog_20120612200039f38.jpg

麺は明星スーパーノンフライ製法で作られた極細麺です。
ここにかやくの袋を投入しお湯を注いで60秒で出来上がります。

fc2blog_20120612200050c93.jpg

出来上がりはこのような感じになりました。
スープを2袋投入して軽く混ぜた状態で撮りました。

実際にはスープの溶け残りを防ぐのとこの状態ではあまりに麺がほぐれていないのでもう少ししっかり混ぜる必要があります。

麺は仕上がり時には箸で触った感じだけでもかたい感じが伝わってきました。
いわゆるバリカタ状能です。
そこからしっかりほぐしていっても、あまりすぐにはやわらかくならずほどよいかたさの状態が持続しています。
ロ当たりもよく、歯応えのある麺が楽しめます。

スープは粉末と液体のダブルスープで、液体スープにマー油等の成分が含まれているようです。
香りはとんこつ臭よりはマー油など調味料的なものの香りの方が強く感じられます。
ロに含むと濃さと少々のとろみを感じ、まろやかなとんこつスープの中にマー油の風味が溶けこんだ味をしっかり感じ取ることが出来ます。

具はチャーシュー、ねぎ、ごま、きくらげですがチャーシュー以外は存在感がなく、とんこつラーメンによくあるごまのたっぷり感が味わえないのが私としては少し残念です。

おそらく何度もリニューアルされながらも販売が続いているのはこのシリーズで一番人気が高いからだと思われます。
数多いとんこつ味のカップ麺の中でも私のお気に入りのひとつでもあります。
ただマー油が少し苦手と言う方には合わないのかもしれませんが、麺のバリカタ感もなかなかのものなのでカタ麺ファンの方には注目の一杯です。
今の時点では多くのコンビニで売っているので比較的手に入りやすいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/117-abe88c03

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。