オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルちゃん らあめん元 鶏塩ラーメン

「マルちゃん らあめん元 鶏塩ラーメン」



推奨調理時間 熱湯3分 内容量 93g(めん70g) 447kcal 食塩相当量 6.9g

2011-12TRYラーメン大賞塩部門1位2連覇のお店のラーメンをカップ麺にしました。
昨年もこのラーメン大賞の入賞がらみ商品化されていますが、昨年のものの完全に同じものを再販しているわけではないようです。(内容量などカロリー数値などが違います)
芳醇な鶏の旨みが広がるコクと深みの塩味スープがセールスポイントの一杯です。



カップのふたの上に特製油がついているスタイルも今ではすっかりおなじみになりましたが、これにもついています。
実はこれは非常にブロガー泣かせのシロモノでして、しっかり接着されているので上手にはがさないとパッケージがめくれてしまい今回の写真のようにふたの部分がきれいに撮れなくなってしまうのです。
実際に食べる分には何の支障もなく、カップの中に入れるくらいならこっちの方が便利なんでしょうが・・・



特製油以外の具材、スープなどはあらかじめカップの中にセットされているのでまずはお湯を注ぐだけで作る事ができます。



出来上がりはこのような感じになりました。
ふたを外し、特製油を投入した状態で撮影しました。
まだほとんど混ぜていないので実際食べるにはしっかり混ぜる必要があります。

麺は仕上がり時にもフニャフニャにならず、適度にしっかりしていてのどごしもいい感じです。
つるりと食べられますが、70gあるので量は満足できると思います。

具は昨年販売されたものと少し異なっており、鶏ひき肉がチキンダイスに変わっています。
その分鶏が具の部分でも目立つようになりました。
昨年販売されたバージョンの紹介記事には肉が印象的だったと書いたのですが、味付豚肉はさほど変わっていないはずなのに今回はそこまで印象に残っていません。
ところで内容量が前作に比べ4gも減っているのですが、麺の重量はそのままなので減ったのはスープか具と言う事になりそうですが・・・
それほど具が減ったような感じはしませんでした。

スープは特製油に含まれる鶏油の香りが印象的なのは前作と同じです。
ちょっと見た目はオイリーにも感じますが、意外とすっきりした味わいの塩味スープです。

鶏の風味が香る塩味スープと、のどごしのよい麺がおいしさを印象付けています。
時々食べたくなる一杯です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/124-559943f9

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。