オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。



エースコック 牛骨だしの旨炊き中華そば

「エースコック 牛骨だしの旨炊き中華そば」


推奨調理時間 熱湯4分 内容量 98g(めん65g) 318kcal 食塩相当量 5.8g ノンフライ麺

「荒挽き胡椒がスープを引きしめる、すっきりした牛骨しょうゆラーメン」というセールスコピーのついた一杯です。
エースコックの商品です。ラーメンで牛骨だしというのは主流派ではない様に思うのですがそれだけにどんな味なのか期待したくなります。
結構前に発売された商品なのでコンビニで見かけることも少なくなってきたのですが記事で紹介しようと思います。



カップの中には4つの袋が入っています。
内訳はかやくが2袋(先入れかやくと後入れかやく)、液体スープ(後入れ)が1袋、スパイスが1袋です。



麺は細めのノンフライ麺です。
出来上がり時には今の見た目とどのように変化するのでしょうか?
ここに先入れ式かやくを入れてお湯を注いで4分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
液体スープを入れ、スープがいきわたるように少し混ぜて後入れかやくを投入した状態で撮影しました。
実際食べるには、まだ麺はそれほどほぐれていないのでしっかり混ぜる必要があります。

具は味付豚肉、もやし、メンマ、ねぎでねぎだけ後入れ式で写真でもわかるように量はかなり多いです。
最初このねぎの量には驚いてしまいました。
黒い粒々はスパイスの袋に入っていたものです。

麺は細めのノンフライ麺です。
4分でも結構かために仕上がります、しっかりしたコシと歯ごたえのある麺です。
やわらかめの好きな方はもう少し戻し時間を延ばすなどの工夫が必要かもしれません。

スープはすっきりあっさり系です。
見た目にも濃厚な感じではないのはわかるかと思います。
スープ自体は少し甘みを感じるような味なのですが、付属のスパイスが味を引きしめる役目をしっかり果たしています。

すっきりスープと細くてもしっかりした歯ごたえのある麺が楽しめる一杯です。
こってり系ばかりではちょっと・・・と思っている方にはいいと思うのですが、最近あまりコンビニでは見かけなくなったのが残念です。
ごちそうさまでした。
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/143-318aa693

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

