オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


セブンイレブン とんこつラーメン

「セブンイレブン とんこつラーメン」



推奨調理時間 熱湯2分 内容量 67g(めん55g) 301kcal 食塩相当量 4.6g

セブン&アイグループのPBセブンプレミアムの縦型カップ麺です。
香り豊かなころマー油入りのまろやかな豚骨スープがセールスポイントの一杯です。
この商品はグループ内でもコンビニ(セブンイレブン向け)で販売されているもので、スーパー(イトーヨーカドーなど)では別パッケージで若干内容の異なるとんこつヌードルが販売されています。
わざわざPBなのに別物を売るのは、縦型カップ麺についてはコンビニとスーパーで売価に大きな開きがあるためPBも同じものを価格差をつけて販売しづらいためかもしれません。
製造元はエースコックです。



低価格志向のPB商品には珍しく調味油がついています。
これは「とんこつヌードル」の方にも付いていますが、やはりパッケージが違います。



カップの中にはスープ、めん、具がセットされていてお湯を注ぎ2分で出来上がります。
麺はとんこつラーメンらしく細麺になっており調理時間も麺が細い分はやめになっているものと思われます。



出来上がりはこのような感じになりました。
調味油を投入し、具が下に沈まないように少し混ぜて撮影しました。
実際食べるには麺をしっかりほぐす必要があるのでもっと混ぜる必要があります。

麺は細麺で2分仕上げです、少しかために仕上がるに感じましたがしっかり混ぜてほぐしていくうちに少しやわらかくなってきました。
あまりコシは強くない印象を受けました。
口当たりはよく、つるりといただけます。
セブンイレブンの他のPB縦型カップ麺に比べ麺の量が少し少なくなっていますがそれ程物足りなさや少ない感じがしませんでした。

具はスーパー向けの「とんこつヌードル」と大きく異なっている点で、あちらはねぎ、もやし、キクラゲだったのに対しこちらは焼豚が入っている分もやしは省略されています。
これが影響しているのか総カロリーはこちらの方が少し高くなっています。
ねぎはたっぷり入っていますが、キクラゲは細切りなので存在感が薄いです。
たまにキクラゲに遭遇するとコリコリした食感が味わえます。
焼豚は薄いですが、食べると味が染み出してきます。

スープは適度な濃さのとんこつスープです。
ここに調味油のマー油が加わっておいしさを作り出しています。
さらっとした感じのスープで過度な濃さやドロドロ感はないので最後まで飲み干すこともできます。

価格以上の満足感が味わえる一杯です。
完成度も高くPB商品としておくにはちょっともったいない気もします。
ただそれくらい魅力のあるPBだからこそ存在価値があるのも事実です。
時々食べたくなる一杯です。
ごちそうさまでした。

以前紹介した セブンプレミアム とんこつヌードル の 記事へのリンクはこちらから・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/153-b334dfce

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

