オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エースコック 大吉 ねぎラーメンしょうゆ

「エースコック 大吉 ねぎラーメンしょうゆ」


推奨調理時間 熱湯3分 内容量 89g(めん67g) 347kcal 食塩相当量 5.8g

古くからのカップ麺ファンには懐かしいエースコックの大吉は今は北海道限定で販売されています。
そして最初から販売されているしょうゆ味だけでなく、新しい味も商品化されています。
今回は「ねぎラーメンしょうゆ味」を紹介します。

大吉といえばおみくじ付なんですが、今はあたりが出たら1000円もらえるのではなく旭山動物園のパスポートがもらえるようになっています。
ピリッとラー油のうまさがセールスポイントの一杯です。



カップの中にはかやくの袋と液体スープの袋が入っています。



麺は縮れの少ないものになっています。
ここにかやくを入れてお湯を注ぎ3分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
まず液体スープを投入し、スープをなじませるためにかやくが沈まない様に軽く混ぜた状態で撮影しています。
実際食べるにはもう少し麺をしっかりほぐす必要があります。

スープは見事にラー油の色に染まっています。
ベースは醤油味のスープで、メーカーサイトの商品情報によると濃口醤油ベースに鶏の旨みや煮干のエキスなどを加えたスープだそうですがしょうゆ味自体は意外にあっさりした感じがしました。
それよりもラー油のピリ辛感が口の中に広がりこちらの印象のほうが強烈に残ります。
オリジナルの大吉とは違ったイメージの味です。

麺は適度に弾力を感じますが、コシの強さはあまり感じられません。
ストレート麺とは謳っていませんが、縮れの少ない麺です。
のど越しが良く口当たりもなめらかです。ボリューム感は大盛サイズでない丼型カップ麺としては可もなく不可もないといった感じです。

具はねぎ、なるととシンプルそのものです。
ねぎのカットは大きいものと小さいものの二種類に分かれています。
ねぎラーメンを標榜するにはねぎの量はもう少し力を入れて欲しい感じです。

ラー油の辛さがこの一杯の一番のポイントです。
ボリュームはこのサイズの丼型カップ麺の平均レベルなので不満はないと思います。
個人的にはもう少し醤油味が強く主張しているといい感じに思えましたが、ちょっとピリ辛な一杯もたまにはいいと思います。
地域限定なので目にする機会は少ない方も多いと思いますが、チャンスがあればお試しを!
ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/154-37754593

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。