オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


日清 季節限定夏のラ王 鶏しお

「日清 季節限定夏のラ王 鶏しお」


推奨調理時間 熱湯5分 内容量 108g(めん75g) 451kcal 食塩相当量 5.8g ノンフライ麺

夏限定の鶏しお味のラ王です。結構前から販売されていたのと黄色のパッケージが印象的でコンビニの店頭などでも目立つ存在なのでご存知の方も多いと思います。
結構前に買ったのですが、ようやく先日食べたので記事にしてみました。
塩味のラーメンに梅干が丸ごと一粒!というのもユニークな一杯です。



カップの中には後入れ式の粉末スープと液体スープ、かやくそして梅干の計4袋が入っています。



麺は他のラ王シリーズと変わらないように見えます。
もちろんノンフライ麺です。
ここにかやくを入れてお湯を注ぎ5分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
ここで粉末スープを入れて麺をほぐします。具が沈まないように注意しながら作業を進めます。
そして液体スープを投入します。
この液体スープは麺をほぐしてから投入しないと麺がほぐれなくなると注意書きがあります。
ここまで済ませた状態で撮影しました。
なお梅干はあまり好きではないのでスルーしています、これが一番の特徴なのはよくわかっているのですが・・・

麺は5分でも少しかために仕上がりました。食べごたえのある少し太めの麺です。
最もスープを投入する前にほぐさなくてはいけないのでその間に少しやわらかくなって来るであろうというのを見込んでいるのかもしれませんが・・・
それでも少しかための仕上がりです、ここで絶妙な感じに仕上がるともっとインスタント麺らしさが抜けてよい感じになるのではないかと思います。
口当たりはなめらかで、かための麺が好きな私には今のような仕上がりでも十分楽しめて他のインスタント麺とは一線を画したラ王らしさを感じる仕上がりにはなっていると思います。

スープはチキンエキス、魚介エキス、チキン、魚介の調味油などが含まれています。
すっきり系の塩味スープに液体スープに含まれる鶏油を中心とした油が混ざり合ってまろやかな味に仕上がりました。
必要以上にオイリーではないですが、あっさりよりは力強さを感じる味になっています。

具は味付鶏肉、チンゲンサイ、メンマ、ねぎ、梅干です。
梅干は苦手なのでスルーしてしまいましたが、これを入れることでスープの味がまた変化しそうです。
鶏肉がおいしく印象的でした。やはり鶏しおラーメンなので具も焼豚ではなく鶏にしたのは良いと思います。
しいて言えば他の具材の量をもう少し増してくれると嬉しいです。
期間限定なのだからある程度のサービスを期待したのですが・・・

鶏しお味のスープに食べごたえのある麺が特徴の一杯です。
独特の黄色いパッケージも印象的ですが、味も印象に残る一杯になると思います。
夏限定にしておくにはちょっともったいないようにも思います。
ごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/161-3ff63815

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

