オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


エースコック SILVERスーパーカップ 特製とんこつラーメン

「エースコック SILVERスーパーカップ 特製とんこつラーメン」


推奨調理時間 熱湯3分 内容量 121g(めん90g) 577kcal 食塩相当量 8.1g

エースコックのスーパーカップシリーズの一杯です。
以前紹介したゴールドスーパーカップと同時期に発売されたシルバーバージョンです。
「銀の豚脂」と銘打ったとんこつラーメンです。
麺はうまミスト製法の新ガッシリ3Dめんを採用した新しいタイプのとんこつラーメンです。
店頭で目にすることは少なくなりましたが、ネットの通販サイトなどではまだ入手できそうなので記事で紹介することにしました。



カップの中には粉末の先入れ式スープと、かやくの袋、そしてパッケージには調味油としか記載されていませんが、「銀の豚脂」の調味油の合計3袋構成です。



麺のみっちり感がスーパーカップのボリューム感の高さをアピールしているかのように見えます。
ここに粉末スープとかやくを入れてお湯を注ぎます。
そして3分で出来上がりです。



出来上がりはこのような感じになりました。
スープをカップの中になじませ、麺をある程度ほぐして調味油「銀の豚脂」を入れた状態で撮影しました。
これで食べられる状態になっていますが、もう少しやわらかめの麺が好みならもっとほぐすと良いかもしれません。

麺はガーリックとオニオンのうまみをミスト状に吹き付けたものです、厚みのある立体的なもっちり感のある3D麺の特徴ともともとの量の多さがボリューム感の高さを演出しています。
つよゴシ麺とのことですが、それほどコシの強さは感じられませんでした。
麺の出来具合や、ほぐし方などでもこのあたりは変わってくる可能性があるので一概には言えませんがノンフライ麺のようなコシの強さではない感じです。

スープはまろやかな豚骨スープですが、それほどとんこつ臭はないマイルド系です。
ドロドロ系のスープではなく差あっとした感じのスープです。
そこに銀の豚脂と称する調味油を加えると、オイリー感が増しその脂分がさらにスープのおいしさを引き立てます。
この銀の豚脂、透明感があって美しさを感じさせる油です。

具は鶏、豚そぼろ、ごま、ねぎ、キクラゲです。
そぼろはそれなりに存在感がありますが、あとは細かい具が多くそれなりに目立ちはするものの存在感はあまりないように感じます。
私の好きなキクラゲにいたっては、キクラゲはいずこに?状態だったのが残念なところです。

全体的にはボリューム感は満足できるレベルだと思いますが、具の質感、量感はもう少し頑張って欲しいものです。
スープはマイルド系とんこつに脂分がほどよく加わって、おいしいとんこつスープに仕上がっています。
ごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/169-5c3225fb

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

