オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。



明星 しなやか太麺 魚介豚骨醤油味

「明星 しなやか太麺 魚介豚骨醤油味」



推奨調理時間 熱湯5分 内容量 90g(めん65g) 327kcal 食塩相当量 8.1g スチームノンフライ製法

明星から太麺タイプの縦型カップ麺が登場しました。
その名も「しなやか太麺」
スチームノンフライ製法の麺を採用した魚介豚骨醤油味の一杯です。

しなやか太麺の特徴が三項目にわたり箇条書きしてあります。
弾力がありよくしなう太麺、口当たりなめらかな太麺、可憐で上品な太麺
なんだそうです。



カップのふたの部分に調味油が添付してあります。



カップの中には麺と具、スープがセットされておりお湯を注いで5分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
まだ麺をほぐす前で、ふたを開けて調味油だけ投入した状態で撮影しています。
なのに具の野菜が見当たらないなんて・・・
スープの色が濃いので沈んでいれば目立たないといいように解釈しておきましょう。
スチームノンフライ製法の縦型カップ麺はそこまでしっかり混ぜるべしと書かれているので、食べる前に麺をほぐしながらしっかり混ぜることにします。

具はパッケージに記載があるものはキャベツ、チャーシュー、もやし、ねぎ、人参なのですが・・・
しっかり混ぜたあとでだから余計なのかもしれませんが存在感がありません。
目立たないのではなく、やはり寂しい感じなのでしょう。
お湯を注ぐ前の状態ではそこまで寂しい感じはしなかったのに・・・

麺は縦型カップの商品としては太い麺を使っています。
65gと量は平均的な部類なのですが、少し量感にかけるようにも感じられてしまいます。
弾力があり、口当たりなめらかなのでつるりと食べられる割に太麺なので量が少なく感じられてしまうのでしょうか?
麺がおいしいのでついもうひとくちふたくち余計に欲しくなります。ちょっと欲張りですが・・・

スープは魚介と動物系スープのブレンドです。
豚骨のまろやかさがベースにしっかりと感じられ、そこに魚介系の香りと味、醤油の風味の香る濃い目のスープです。
とんこつ臭はほとんど感じられません。

この太麺にはやはり香りが強く濃い味のスープが合うのでしょうか。
麺はなめらかでつるりと味わえて、スープもしっかりした味なので満足感のある一杯に仕上がっています。
ただ、具の存在感がちょっと低いのは残念なところです。
強いて言うならもう少し麺が食べたい・・・大食いゆえの贅沢な望みなのかもしれませんが。
ちょっと塩分が多めなのが気になる方もいるかもしれません。
今後のシリーズ展開にも期待したいところです。
ごちそうさまでした。
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/178-1a4fba66

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

