オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。



日清 超絶の一杯 あぁスープがうまいタンメン 濃厚とんこつ醤油味

「日清 超絶の一杯 あぁスープがうまいタンメン 濃厚とんこつ醤油味」


推奨調理時間 熱湯4分 内容量 119g(めん90g) 518kcal 食塩相当量 8.4g

日清から新しく発売された超絶の一杯シリーズです。
今のところコンビニのセブンイレブンでしかお目にかかっていませんし、他の味が出ているような様子はないのでこれからシリーズ化されていくものと思われます。
日清の「○○の一杯」と銘打たれたシリーズは特定のチェーン向け限定商品に名付けられるケースが多いので、これもセブンイレブン(もしくはセブン&アイグループ)限定なのかもしれません。
たっぷり野菜と特製スープの旨みが自慢の一杯です。



カップの中には粉末スープ(後入れ)と香味油の袋が入っています。
入れる前に麺をほぐしておくタイプのものです。



麺は太麺です、タンメンですがちゃんぽんのような麺です。
少しちゃんぽんのメンと違うところといえば丸みを帯びた麺ではないところでしょうか。
具の野菜などはかやく袋に入っているのではなくカップの中にあらかじめセットされているタイプです。
ここにお湯を注ぎ4分で出来上がりです。



出来上がりはこのような感じになりました。
麺をほぐし、スープと香味油を入れた状態で撮影しました。
少し具はカップの底に沈んでいった可能性があります。

麺は太目のもので90gと大盛タイプです。。
少しやわらかめに仕上がるので、かためが好きな方には仕上げ時間を調整するなどの工夫が必要かもしれません。
やはり麺のボリューム感は高く満足度も高いと思います。

具はちゃんぽんに入っているようなピンク色の細長いかまぼこ、キャベツ、いか、もやし、人参、きくらげなどで写真からはわかりにくいかもしれませんが量はまずまずといった感じです。
たっぷりとまではいきませんが、まずまずのボリューム感は感じられると思います。

スープは濃厚とんこつ醤油味とのことですが、意外にすっきりした感じです。
濃い感じがしないわけではないですが、マイルドな感じといったほうがぴったり来るようにも思います。
とんこつスープベースではあるのですが、野菜の味が強く出ているように感じるのはタンメンならではなのでしょう。
文字で表現するとなんかまとまりのない味に思えてきますが、おいしくいただけるスープです。

全体的にはボリューム感の高いどちらかといえば大食い派にうれしい一杯だといえそうです。
超絶・・・ちょっと看板が大きいような気もしますがおいしく楽しめて何度か食べたくなるように作られていると思います。
私もたまに食べたくなる感じがしました。
このままスープをちゃんぽん風のものにすれば、ちゃんぽんとしても通用してしまいそうな麺や具の構成です。
タンメンとしての特徴はやはりスープです。
タンメンにしては濃厚なのかもしれませんが、濃いけど参るどけ異な感じのおいしいスープも印象的です。
ごちそうさまでした。
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/215-f4c2c0e3

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

