オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


明星 一平ちゃん特別版 豚塩タンメン

「明星 一平ちゃん特別版 豚塩タンメン」


推奨調理時間 熱湯3分 内容量 79g(めん60g) 360kcal 食塩相当量 6.4g

明星一平ちゃんシリーズの特別版、豚塩タンメンです。
結構前に買ったもので我が家の在庫になっていたものなのでおそらくもう販売はされていないと思われます。
炒め風味濃厚スープと銘打った一杯です。



カップの中にはかやく、先入れの粉末スープ、調味油(後入れ)の3袋が入っています。



麺は少し丸みを帯びた縮れつきのものです。
ここにかやくと粉末スープを投入しお湯を注いで3分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
この写真はスープをカップの中になじませるために軽く混ぜて調味油を投入した状態で撮影しました。
実際食べるにはもう少ししっかり麺をほぐす必要があるためもっと混ぜる必要があります。

麺は丸みを帯びた縮れ麺です、最初は少し細いかなと思いましたが出来上がりを見ると太麺とはいえないもののそれほど細さを感じない程度になっています。
縮れがあるのでスープが絡みます。

具はキャベツ、チャーシュー、キクラゲ、ごま、人参、ローストガーリックです。
かやくの袋の中身は一般的なカップ麺とそう変わらない印象でしたが、実際出来上がってみると存在感が薄いように見えます。

スープは粉末スープと調味油で構成されています。
豚塩タンメンということでポークエキスと塩味のスープなのでしょうが、フライドガーリックの香りが強く香りその一点に印象が集中してしまうようなスープです。
特別版と銘打っていますが、一平ちゃんシリーズの通常バージョンがクセのとれたものになってきた感のある中、私の中で感じる一平ちゃんシリーズのイメージのようにどこかクセのある感じのものに仕上がっています。
スープの味は商品名通り濃い目になっています。

かなり前に買った我が家の在庫処分品なのでおそらくもう販売されていないと思います。
正直食べたときに賞味期限を少しオーバーしていました(笑)
全体的なボリューム感は通常サイズの丼型カップ麺のレベルで可もなく不可もなくといった感じです。
ちょっとクセのある風味は好みの分かれるところですが、私はちょっと・・・と思いました。
通常の定番シリーズに加えこういったちょっと特徴的な味のものを特別版としてこれからも世に送り出して欲しいものです。
ごちそうさまでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/232-6b39ca33

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

