オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。



エースコック ご当地最前線 新博多とんこつラーメン

「エースコック ご当地最前線 新博多とんこつラーメン」



推奨調理時間 熱湯2分 内容量 95g(めん70g) 435kcal 食塩相当量 6.4g

エースコックのご当地最前線シリーズの一杯です。
博多編は以前から時々販売されており今回紹介するのはリニューアル版に当たるものと思われます。
濃厚とんこつスープの旨みを引き立てる隠し味の魚介風味がセールスポイントの一杯です。



カップの中には液体スープの袋が入っています。
なぜかエースコックの縦型カップの商品ではこのような小袋が付属している場合ふたの上に添付するのではなく、カップの中に袋が具材やスープなどと混在する形で封入されている事が多く取り出すときに手が汚れてしまうので改善の余地があるのではないかと思います。



液体スープを取り出したあとのカップの中の様子です。
具材やスープはすでにセットされています。
ここにお湯を注ぎ2分で出来上がりです。



出来上がりはこのような感じになりました。
どうしても泡立ってしまい綺麗に撮れませんが、一応液体スープは投入した状態です。
まだしっかり麺をほぐしていないので食べる前には麺をほぐす必要があります。

麺は2分仕上げでいわゆるバリカタ系のものとは違った感じの仕上がりです。
少しやわらかめに感じますがヘナヘナ感はありません。それなりにコシと歯ごたえを感じます。
メーカーサイトによると適当な弾力とコシを合わせ持った麺とのことです。
ボリューム感はよほど大食いな人でない限り満足できるレベルだと思います。

具は焼豚、ごま、ねぎ、キクラゲということですが焼豚やキクラゲのカットは小さく存在感はあまり感じられないのが残念です。
ねぎは結構多目なのが印象に残りました。

スープはまろやかでこってり感を感じるものに仕上がっています。
とんこつラーメンなのであくまでメインはポークエキスですが、野菜ペーストや魚介エキスなどもブレンドされており特に魚介エキスは香り付けにもなっています。
いわゆるドロドロ系の香りの強いスープではなく抵抗感の少ないスープです。

まろやかなスープがおいしく味わえる一杯です。
いわゆる濃厚ドロドロ系が好きな方にはちょっと物足りないかもしれませんが、麺のボリューム感も悪くないので十分楽しめる一杯に仕上がっていると思います。
ごちそうさまでした。

関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/233-3b8feaf8

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

