オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明星 饗 くろき 塩そば

「明星 饗 くろき 塩そば」



推奨調理時間 熱湯5分 内容量 87g(めん65g) 317kcal 食塩相当量 7.9g スチームノンフライ製法

和食で磨いた技が冴える、ラーメン界に現れた実力派オールドルーキー
パッケージにこう記されている東京秋葉原の名店「饗 くろき(きの字は七が3つの漢字です)」店主監修の一杯です。
2012年10月末に発売開始されておりそろそろコンビニ店頭からは姿が消えてきた頃なのですが、我が家で在庫に埋もれそうになっていたので食べて記事にしました。



カップのふたの上に調味油が添付されています。



縦型カップ麺らしく、具材などはすべてセットされておりお湯を注ぐだけで作る事ができます。
もっともこれには調味油が添付されているので、仕上がり時に油を入れる作業が必要ではありますが・・・
極力シンプルに作る事ができるのというのもカップ麺の魅力のひとつです。
ここにお湯を注いで5分で出来上がります。
調味油はふたの上であたためるか湯煎しておくことをおすすめします。



出来上がりはこのような感じになりました。
撮影で具が沈まないようにふたを取って調味油を入れた状態で撮影していますが、ふたの注意書きにはそこまでしっかり混ぜるようにと書いてあります。
明星のスチームノンフライ製法のカップ麺には必ずこのような注意書きがあるので、食べる前にはしっかり混ぜてください。

麺はかつお節エキスを練りこんだものなのですが、食べた感覚でかつおの味が染み出してくるというわけではなく和食の技法を麺にも取り入れたこだわりのひとつと考えられます。
細麺ですがしっかり歯ごたえも感じられ、少しかための仕上がりです。

具はチャーシュー、味つきごぼう、味付卵、ねぎ、人参です。
ごぼうが入っているのは珍しいのですが、残念なことに目立たず印象に残りませんでした。
具の量感はまずまずといったところでしょうか、ねぎとたまご以外はそれほど存在感がなかったのは少し残念なところです。

スープは鶏・豚エキスと魚介系エキスがブレンドされた塩味スープで魚介の香りが強く感じられるあっさり系で味わい深い仕上がりです。
スープは最後まで味わって楽しめます。

名店ものが最近多く世に出ていますが、買ったときに早く食べておけばよかったとちょっと後悔しました。
おいしく味わえたからリピートしたかったのに・・・
ちょっと前までは時々見かけたのですが、最近目にしなくなってきたのでどこかで見かけたらもう一個買いたいと思います。
ごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/255-abf05905

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。