オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サークルKサンクス スープが旨い。醤油ラーメン

「サークルKサンクス スープが旨い。 醤油ラーメン」


推奨調理時間 熱湯4分 内容量 99g(めん70g) 326kcal 食塩相当量 7.1g ノンフライ麺

サークルKサンクスのオリジナルカップ麺スープが旨いシリーズです。
今回の商品はサッポロ一番とのコラボ商品で、パッケージデザインも今までのもののイメージとはかなり違ったものになっています。
てっきり過去に販売されていたもののリニューアルかと思いましたが、ネットで検索してもこのシリーズの醤油ラーメンがこれ以外に出てこないのでおそらく本シリーズに醤油ラーメンが登場したのは初めてのようです。
いままでに魚介醤油ラーメンとか醤油とんこつラーメンがラインナップされていたので意外な感じがしました。
醤油味はポピュラーすぎて他との差別化を図りにくい点もあるのでPBでの商品化は難しいのかもしれませんね。
こだわりのポイントは「タイヘイ株式会社丸大豆醤油を使用」です。
鶏ガラのコク、鰹の旨みを合わせた味わい深い澄んだスープがセールスポイントの一杯です。



カップの中には特製スープ(後入れ粉末式)、液体スープ(後入れ)、かやく、のりの4袋が入っています。



麺は中細ノンフライ麺でストレート風のものです。
ここにかやくを入れてお湯を注ぎ4分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
麺をほぐしスープ(液体、粉末)を投入カップの中になじませてのりを入れたところで撮影しました。
これで食べ始められる状態です。

麺は中細ストレート風です。
口当たりはなめらかなのですがちょっと味があっさりしすぎているような感がありラーメンの麺としては少し不自然な感じがしなくもないような・・・
少しやわらかい感じに仕上がってしまったのでノンフライ麺特有のコシの強さを感じる事ができなかったのは残念です。

具はねぎ、なると、のり、メンマです。
醤油ラーメンの基本的な具材はおさえていますが、肉気が足りない・・・
これでチャーシュー(それほど本格的なのでなくてよい)が一枚でもあれば満足度がアップすること間違いなしです。
欲を言えばメンマはもう少し大きくて細長いほうが嬉しいです。

さて、この一杯の最大のハイライトであるスープですが商品名にスープが旨い。と謳われているだけあって好印象を感じられる仕上がりです。
動物系と魚介系をブレンドしたスープに鰹の香りがほんのり漂い、少し濃い目の醤油味のスープはコクもあっておいしいです。

全体的な量感はおおむね満足できるレベルだと思います。
オリジナル商品としてこだわりを追求する姿勢はカップ麺ファンとして嬉しいところですが、もう少し麺や具へのこだわりも見せて欲しいところです。
ちょっとネガティブになってしまいましたが、手頃な価格でおいしく楽しめる一杯です。
ごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/256-fd2d7ee0

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。