オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。



マルちゃん 赤いきつね(北海道)

「マルちゃん 赤いきつね(北海道)」


推奨調理時間 熱湯5分 内容量 96g(めん74g) 424kcal 食塩相当量 6.1g

おなじみマルちゃんの赤いきつねシリーズです。「だしが旨いとつゆは旨い」を謳ってシリーズ展開しています。
今回紹介するのは北海道バージョンです。北海道バージョンはパッケージに大きく「北海道 北のきつねうどん」のロゴがついているが目立ちます。
この北海道バージョンのほか、東日本、関西、西日本バージョンがあります。
芳醇な香り、上品な味わい、風味きわだつ荒節と利尻昆布使用がセールスポイントの一杯です。



カップの中には粉末スープの素(七味唐辛子付)が一袋入っています。
東日本バージョンとは袋の色が少し異なっています。



麺は昔ながらのカップ麺のうどんスタイルの縮れのついたタイプです。
大きな油揚げとかまぼこ、たまごもカップの中にセットされています。
ここに粉末スープを入れてお湯を注ぎ、5分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
まずスープをカップの中になじませて、麺を軽くほぐした状態で撮影しました。
実際食べるにはもう少し麺をほぐす必要がありそうです。

麺は縮れつきの油揚げめんです。ちょっとやわらかめに仕上がりました。
カップうどんの麺としては伝統的なスタイルですが、ライバル社の有名ブランドがストレート風の麺を主力に据えているのとは対照的です。
あえて追随するのではなくわが道を進んでいくのもこのスタイルにも根強いファンがいるからこそなのでしょう。
なめらかな食感で、意外としっかりしたコシがあります。

具は油揚げ、たまご、かまぼこ、ねぎです。
油揚げはふんわり、やわらかに仕上がりました。
つゆが染みていておいしくいただけます。
ライバル商品には入っていないたまごもふんわり感がいいですね。



つゆは昆布の風味が強めに感じられ、甘めの醤油味で少し濃い感じがします。
しっかりした濃い目の味が口の中に広がります。

マルちゃんの販売力が強い北海道においては存在感も高く、ライバル社が地域対応を強化する方向にあるなど北海道においては地域に根ざした商品展開が求められているようです。
今後もオリジナリティを保ちながら、北海道の味を追及して進化していくことを期待しています。
ごちそうさまでした。
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/271-30eadfb4

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

