オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


マルちゃん 赤いきつね(東日本)

「マルちゃん 赤いきつね(東日本)」


推奨調理時間 熱湯5分 内容量 96g(めん74g) 425kcal 食塩相当量 6.4g

おなじみマルちゃんの赤いきつねシリーズです。「だしが旨いとつゆは旨い」を謳ってシリーズ展開しています。
今回紹介するのは東日本バージョンです。
現在赤いきつねは北海道、東日本、関西、西日本バージョンの四種類があります。
芳醇な香り、上品な味わい、風味きわだつ荒節使用がセールスポイントの一杯です。



カップの中には粉末スープの素(七味唐辛子付)が一袋入っています。



麺はストレートタイプではなく昔ながらのカップ麺のうどんスタイルの縮れのついたタイプのものです。
大きな油揚げとかまぼこ、たまごもカップの中にセットされています。
ここに粉末スープを入れてお湯を注ぎ、5分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
まずスープをカップの中になじませて、麺を軽くほぐした状態で撮影しました。
実際食べるにはもう少し麺をほぐす必要がありそうです。

麺は縮れつきの油揚げめんです。
このスタイルはカップうどんの伝統的なものですが、ライバル社の有名ブランドがストレート風の麺を大々的に展開しているのとは対照的ですがこちらにも根強いファンがいるからこそなのかもしれません。
ちょっと麺の仕上がりはやわらかめですがコシは意外としっかりしておりなめらかな食感です。

具は油揚げ、たまご、かまぼこ、ねぎです。
油揚げはふんわり、やわらかに仕上がりました。
つゆが染みていておいしくいただけます。
ライバル商品には入っていないたまごもふんわり感がいいですね。



つゆはだしの味と醤油の甘辛い感じがおいしく感じられます。
最初は少しあっさりしているかなと思いましたが、味わっているうちにしっかりした濃い目の味が口の中に広がってきました。

ライバルとは違った進化を続けている事が根強いファンを獲得しているのかもしれません。
どちらもおいしく楽しめるのですが、赤いきつねシリーズにはこれからもオリジナリティを損なわない進化を続けていって欲しいと思います。
東日本以外のほかのバージョンのものも入手しているので機会があれば紹介していきたいと思います。
ごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/272-3a807420

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

