オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


明星 佐野実限定醤油らぁ麺

「明星 佐野実限定醤油らぁ麺」



推奨調理時間 熱湯4分 内容量 86g(めん65g) 325kcal 食塩相当量 7.1g スチームノンフライ製法

明星から佐野実氏監修の縦型カップ麺が限定品で登場しました。
実際に食べたのは少し前なのですが、記事にするのが少し遅くなってしまいました。
コンビニでもまだ販売している店もあるのでオクラ入りにせず紹介したいと思います。
知床羅臼産鮭節使用のこだわりのスープが特徴の一杯です。



ふたの上に添付されている調味油です。
仕上がり時にこのような調味油を入れるようになっている縦型カップ麺が最近増えてきました。



カップの中には先ほどの調味油を除いて、具材、麺、スープがセットされておりお湯を注ぐだけで作る事ができます。
麺は中細タイプのノンフライタイプのものでお湯を注いで4分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
この商品に限らず明星のスチームノンフライ製法の麺を使用した縦型カップ麺はしっかり底までかき混ぜるようにとの注意書きがありますが、ふたを開けて調味油を投入し軽く混ぜた状態で撮影しています。
したがって食べる前には十分底まで混ぜた状態にする必要があります。

麺はクロレラエキスを配合したノンフライ麺です。
クロレラエキスは佐野氏のこだわりで、滑らかでのどごしのよい麺にするために配合されているもので実際佐野氏の出しているお店の麺にも配合されているようです。
しかしクロレラエキス配合といっても麺の色や味は普通の麺と変わりはなく、言われなければわからないと思います。
中細麺で歯ごたえのある麺ですが、大食い派の私はもう少し麺があれば・・・と感じましたが普通の食欲であれば物足りなは感じないレベルだと思います。

具はチャーシュー、味付卵、メンマ、ねぎ、赤唐辛子で見た目のボリューム感もまずまずです。
チャーシューのカットは大きくないのでそれほど存在感を感じませんでしたが、メンマのしゃっきりした感じが印象に残りました。

スープは動物系と魚介系のブレンドされた醤油味スープで、鮭節が独特の風味を出しており印象に残ります。
あっさり系で落ち着いた味なのですが、ちょっと濃い味が好みの方にはもう少しパンチがあるといいのに・・・と思えるかもしれません。
塩分が少し多めな所も少し気になるかもしれませんが味わいのある仕上がりです。

商品名に限定とあるのでおそらく期間か数量に限定があるものと思われますが、まだ販売されているお店もあります。
佐野氏のこだわりがいろんなところに出ている、落ち着いた醤油味の一杯です。
ごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/276-44a29cfa

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

