オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


エースコック 飲み干す一杯 濃厚魚介醤油ラーメン

「エースコック 飲み干す一杯 濃厚魚介醤油ラーメン」



推奨調理時間 熱湯3分 内容量 74g(めん55g) 342kcal 食塩相当量 4.6g

エースコックの縦型カップ麺「飲み干す一杯」シリーズの商品です。
今回は濃厚魚介醤油ラーメンを紹介します。
動物系と魚介系の旨みを合わせたスープが最後の一滴まで飲み干したくなるような感じに仕上がった一杯です。
仕上げの小袋、調味油つきです。



カップの中に調味油が入っています。
このほかの具材やスープなどが入ったところに袋が封入されているので取り出すときに袋にスープの粉が付着しており手が汚れてしまいます。
ふたの上に貼り付けるのと比べコスト面の問題などがあるのかもしれませんがここだけはいつも改良の余地ありと思ってしまいます。



調味油の小袋を取り出した状態のカップの中の様子です。
麺はヌードルタイプのものではないようです。
具材やスープの素はあらかじめセットされており、ここにお湯を注ぎ3分で出来上がります。
3分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
ふたを開け軽く混ぜた状態で調味油を投入しました。
そこでそれほど混ぜずに撮影したのでかなり白いように見えますが、この白いのはほとんど調味油から出たものです。
撮影後しっかり混ぜて麺をほぐしていると調味油もスープになじんでいきました。

麺は3分で少しかために仕上がりました。ストレート麺ではありませんが縮れは少ないように感じました。
ヌードルタイプのスナック麺ではないものは、あまりやわらかくなりすぎずといった感じの仕上がりのほうが私は好きなのでちょうどよい感じだと思いました。
量は55gと若干控えめなのですが、ボリューム感に欠ける感じは受けませんでした。

具は焼豚、メンマ、ねぎです。
焼豚は薄い感じの若干チープ感も感じられるようなものですが、縦型カップ麺の肉はミンチ系のものが多いこともありこれでも私はちょっと嬉しい感じがします。

スープは色がパッケージの調理例のものとかなり違うように見えますが、この写真が調味油を入れてしっかりなじませていない状態で撮ったのが原因です。
しっかり混ぜていくとパッケージの例のような色のスープになっていきました。
あの白い色の正体はおそらくポークコラーゲンだと思われます。
もとのスープは魚介系が中心のようです、この調味油を加えることによってポーク系のこってりした感じが加わりスープの味わい深さが引き立ってきます。

スープの味が決め手の一杯です。
濃厚魚介醤油味ということもあり、ちょっと濃い目ですがコクのあるスープは商品名どおり飲み干すまで楽しむ事ができます。
麺の量は少し控えめですが、スープを飲み干すことを考えると満足感は十分だと思います。
麺ももちろんですが、スープもしっかり味わえる一杯です。
ごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/286-031b452a

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

