オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


COOP 味一番拉麺 しお味

「COOP 味一番拉麺 しお味」


推奨調理時間 ゆで4分 内容量 96g(めん77g) 320kcal 食塩相当量 4.6g ノンフライ麺

味一番拉麺はCOOP(生協)のオリジナル袋麺ブランドです。
このしお味は途中でラインナップに加わったようですが、最初に販売されたしょうゆ味をスタートにすると約30年も続くロングセラーブランドです。
生麺食感ノンフライ麺と銘打った一杯で、鶏・豚だしと野菜の旨みがきいたスープが特徴の一杯です。



出来上がりはこのような感じになりました。
トッピングはねぎだけと、もとの商品のイメージを伝えるためにできるだけシンプルにしてみました。

麺はちょっともっちりした感じのコシのある仕上がりです。
従来の油揚げ麺しかなかった頃にコシの弱さを上げる声が多かったそうで、その点を解消するべく開発されたという経緯があるそうです。
麺には「多加水製法」を採用しており、かなりなめらかでかつ食べ応えのあるおいしい麺に仕上がっています。

スープは液体と粉末のダブルスープを採用しています。
あらかじめ丼に2種類のスープを入れておき、麺がゆで上がったらゆで汁とともに丼へ入れてよく混ぜれば出来上がりです。
味の決めては鶏・豚・野菜のエキスで落ち着いた感じのしお味スープはなかなかのものです。

COOP製品なのでちょっと入手が困難な方もいる(我が家の近くにはCOOP店舗はなくカタログ販売で掲載も不定期的)と思いますが、機会があれば一度お試しになってはいかがでしょうか?
袋麺のシンプルさを利用してトッピングにアレンジを加え、自分だけのお気に入りの一杯を作るのも楽しいと思います。
ごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/298-f11448bb

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

