オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

日清 でかぶと庵 柚子香る揚げ玉そば

「日清 でかぶと庵 柚子香る揚げ玉そば」


推奨調理時間 熱湯4分 内容量 110g(めん90g) 499kcal 食塩相当量 7.6g

日清のでかぶとシリーズに「でかぶと庵」と銘打ってそば、うどんが仲間入りしました。
お値打ち価格の大盛サイズでストレートタイプの麺を採用しています。
かつおだしのきいた江戸風のつゆにゆずの香りが特徴の一杯です。



カップの中にはスープの袋が入っています。
かやくや調味油など袋がたくさん入っているのではなくただこれだけです。
とってもシンプルなのです。



カップの中にはあらかじめ具がセットされています。
麺は縮れのないストレートタイプのものでボリューム感は高そうです。
ここに先ほどの粉末スープを投入しお湯を注ぎ4分で出来上がります。
4分仕上げなのは麺の量が多いので戻しに時間がかかるためなのでしょうか?



出来上がりはこのような感じになりました。
軽く混ぜてスープをある程度溶かした状態で撮影しました。
実際食べるにはしっかり麺をほぐす必要がありそうです。

麺はストレートタイプのもので量は90gと大盛サイズです。
麺の太さとサイズの大きさを売り物にしている「でかぶと」シリーズなのですが、どん兵衛よりは気持ち程度麺が太いようにも見えますがそうはっきり感じるほどでもありません。
ですが量感は十分なのものだと思います。
途中で飽きてくるんじゃないかと思えるほどのボリュームを感じました。

具はいたってシンプルです。
ねぎ、揚げ玉、かまぼこです。
見た感じ揚げ玉が膨らんでいるので表面をうまく埋めているように見えます。
お値打ち価格の商品であるため、このあたりはコストに見合ったものだと割り切らなくてはいけないのかもしれません。
それほど寂しさや安っぽさを感じさせないのは演出上手だと思います。



つゆはかつおを中心とした魚介だしに野菜のエキスが合わさった濃いめの醤油味に仕上がっています。
柚子の風味はそれほど強くなく、ほんのり香るといった感じです。
このほんのり感が味にアクセントをつけているように感じました。

ボリューム感は満点ですが、ただそれだけとも言えそうで・・・
この一杯を特徴付けるのがゆずの風味といったところなのでしょうか。
お値打ち価格でお腹を満たすにはぴったりだとおもいます。
とにかくそばがたくさん食べたいという時には嬉しい一杯です。
ごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/307-75e01df1

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad