オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルちゃん 緑のたぬきコンビニ限定(東)

「マルちゃん 緑のたぬき天そば コンビニ限定(東)」


推奨調理時間 熱湯3分 内容量 105g(めん72g) 512kcal 食塩相当量 6.1g

おなじみマルちゃん「緑のたぬき」のコンビニスペシャル仕様です。
以前からコンビニ向けに具材のグレードをアップさせたものを発売していましたが、最近リニューアル版を見かけたので紹介します。
今回のコンビニ限定仕様は「ぶ厚い天ぷら」が特徴です。通常使用よりも天ぷらの厚みが増したものを使用しています。
今回紹介するのは「東」バージョンですが、同様に「西」バージョンも存在します。



カップの中に粉末スープと七味唐辛子の小袋(連結タイプ)が一袋入っています。



麺と具材はカップの中にセットされており、粉末スープを入れてお湯を注ぐだけで作る事ができ、作り方は非常にシンプルです。
天ぷらは先載せタイプで、通常の緑のたぬきより大き目の天ぷらが入っています。
お湯を注いで3分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
天ぷらが分裂しないように麺をほぐし、つゆをなじませた状態で撮影しました。
実際食べるにはもう少し麺をほぐす必要がありそうです。

麺はストレートタイプではない昔ながらのスタイルです。
緑のたぬきはこのスタイルを貫いていますが、この麺にも根強いファンがいるのでしょうか。
麺にとろろ芋が練りこんであり、ライバル社の有名ブランドのそばとは少し違った感じの食感を目指したものになっています。
口当たりもざらっとした感じはなくつるりとおいしくいただけます。

具は小えび天とかまぼこです。
天ぷらの厚さが通常品とは違い、少し厚みのあるものになっており食べ応えがあります。
先乗せ式の天ぷらなので出来上がったときにつゆが染みてふんわりした感じに仕上がり、やわらか天ぷら派にはとても嬉しい感じに仕上がります。



つゆは魚介エキスと醤油などが中心のもので、醤油の風味が強いのが東日本風の特徴です。
そばにはこちらのほうが似合うかもしれません。

価格競争とは比較的はなれた位置づけのコンビニに独自仕様のグレードアップ品を投入するのは、他との差別化をはかる意味でも有意義なことだと思います。
手間を惜しめばスーパーなどで比較的お手頃に手に入ることも多いので、コンビニで買う動機付けになると思います。
残念なことに地域によってはライバル社の販売力が強いためなのか、販売していないコンビニもあるのは残念なところです。
西バージョンも手に入れば改めて紹介したいと思います。
おなじみの商品ですが、そばが食べたくなった時にちょっと思い出してみてください。
ごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/310-09008705

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。