オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元の麺屋が作った 本場和歌山ラーメン 車庫前系こってりしょうゆ味

「地元の麺屋が作った 本場和歌山ラーメン 車庫前系こってりしょうゆ味」


推奨調理時間 ゆで約2分 内容量 めん110g(1食あたり) カロリー表示などはなし 生タイプ麺 2食入り

和歌山件製麺協同組合製造の生タイプチルド麺です。
和歌山の有名繁盛店のこだわりの麺と選び抜いた素材のこってりしょうゆ味スープが絶妙というのがセールスポイントの商品です。

車庫前系というのは、和歌山ラーメンを分類すると2つの大きな系統にわかれていて、その中のひとつの系統をこう呼びます。
今はなき路面電車の車庫の付近に有名な屋台のラーメン店が数多く存在しこの濃厚こってりしょうゆ味が採用されていたことに起因するようです。
和歌山市の近くの湯浅という所が醤油の発祥の地ということもあり、良質の醤油をふんだんに使ったスープが誕生したと考えられています。



出来上がりはこのような感じになりました。
麺は生タイプの中細麺で縮れはほとんどないタイプのもので、ほどよい感じのかたさに仕上がりました。
口当たりもなめらかでおいしくいただけます。

スープは醤油の風味が強めに出ており、少し脂分が強めに出ています。
脂分が強く感じられるのはもうひとつの和歌山ラーメンである某有名店系のスープでも同じ傾向にあるように感じるので和歌山ラーメンの特徴なのだと思われます。
まろやかさと濃い目のしょうゆ味がおいしいスープに仕上がっています。

おそらくこの手の商品は和歌山県とその周辺でしか流通していないものと思われます。
実際私もこれは和歌山県を訪れたときに訪問先の地元スーパーで購入したものです。
カップ麺と違い、冷蔵品の生タイプ麺の分野は大手メーカーだけでなく地場の中小メーカーも多く存在するのでラーメンが有名な土地ではご当地ものがまだたくさんあると思われます。
ごちそうさまでした。



関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/321-38ba5768

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。