オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


エースコック 招きぶた 昆布だしうどん

「エースコック 招きぶた 昆布だしうどん」


推奨調理時間 熱湯5分 内容量 68g(めん60g) 287kcal 食塩相当量 5.6g

エースコックから販売されていたカップうどんです。
年始の企画商品として販売されていたらしく、入手時には賞味期限が近づいていることもあってかお値打ち品コーナーで販売されていたところを購入しました。
おそらく商品の性格上もう販売されていないと思いますが記事にしてみました。



カップの中には先入れ式粉末スープとかやくの計2袋が入っています。



麺はいわゆるカップうどんの麺という感じの縮れつき平打ち風のものです。
ここに先ほどのスープとかやくを入れてお湯を注ぎ5分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
具が沈まないようにスープをなじませながら軽く麺をほぐした状態で撮影しました。
実際食べるにはしっかりと麺をほぐす必要がありそうです。

具は揚げ玉、なると、とろろ昆布、ねぎ、唐辛子です。
揚げ玉となると以外はそれほど存在感はありません。
写真では写っていますが、とろろ昆布は食べたときはどこに入っているんだろう?と思うほどでした。
もっとも溶けやすいものなのである意味仕方がないのかもしれませんが・・・
品名はなるととなっていますが、ラーメンなどでおなじみの渦巻状のタイプのものではなく豚のキャラクターもののタイプのかまぼこが入っています。
招きぶたにちなんでのものだと思われますが、エースコックのキャラクターのこぶたにちなんだものと考えることもできます。

麺は縮れつきのいわゆるカップうどんスタイルのものです。
少しやわらかめの仕上がりましたが、なめらかで弾力性も感じられます。
麺自体にはそれほど特徴は感じられませんが、標準的なカップサイズのものとしてのボリュームはまずまずで物足りなさは感じられません。



つゆは昆布だしうどんと銘打っていますが、昆布エキスと鶏・豚エキスや魚介エキスとのブレンドです。
少し濃い目の醤油味といった感じですが、だしのうま味もしっかり出ています。

企画ものにありがちな何か狙ったような味ではなく、落ち着いた味でおいしく楽しめるものに仕上がっています。
量感も貧弱さは感じられず、お腹を満たすにも実用的でした。
また次の年には違った形で出てくるのかちょっと楽しみです。
ごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/335-0bcbaa67

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

