オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

日清 でかぶと1.5 海鮮風ちゃんぽん

「日清 でかぶと1.5 海鮮風ちゃんぽん」


推奨調理時間 熱湯4分 内容量 109g(めん90g) 475kcal 食塩相当量 8.1g

日清のでかぶとシリーズに海鮮風ちゃんぽんが登場しました。
このシリーズはお手頃価格なのにボリュームのある1.5倍サイズなのが特徴です。
また「でかぶと」の名前が表すとおり、太麺を採用しています。
5種のたっぷり具材がセールスポイントの一杯です。



カップの中には粉末スープ(先入れ式)の袋が1つ入っているだけのシンプルスタイルです。
ちゃんぽんによくある調味油やかやくの袋は入っていません。
お手頃価格を実現するためのコストダウンへの工夫が見られます。



麺は大盛サイズなのでたっぷり入っているように見えます。
ちゃんぽんなので太い麺が似合います。
具材はすでにカップの中にセットされています。
ここに先ほどの粉末スープを加え、お湯を注ぎ4分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
スープをカップの中になじませるために軽く混ぜていますが、撮影の前に具が沈んでしまわないようにあくまで軽くしたため麺はほぐれていません。
実際食べるにはしっかり麺をほぐす必要があります。

麺はでかぶとの名にふさわしいような少し太めの麺です。
ストレートタイプと言ってよいような縮れの少ないものです。
4分の仕上がり時に麺の表面の部分はかなりかたい感じが残っており、ゆでムラがあるような仕上がりでした。
そのため食べる時にはしっかりほぐしてゆでムラを取る必要があると思います。
太くてボリューム感は満点なのですが、麺の所々にかたさが残るような感じは少しいただけません。
量感は満足できるレベルなので麺のレベルアップもお願いしたいところです。

スープはポークと野菜、魚介のエキスが入ったあっさり系の白湯スープです。
白湯スープなのですがこってり感はあまり感じられません。
本場九州のちゃんぽんでもこのような感じの非こってり系の白湯スープのものも結構あるので、そのイメージでスープの味付けを行ったものと思われます。
こってり系が苦手な方にはいい感じかもしれません。
私は少し濃いのが好きなので、もうちょっと濃い目がいいように思うのですが・・・

具はキャベツ、魚肉練り製品、いか、コーン、人参の5種類です。
作る前の状態で袋に入っているのではなくあらかじめカップの中にセットされているのはコストダウンを意識してのことでしょうか?
量はまずまずだと思うのですが、海鮮風ちゃんぽんを名乗る割には海鮮の存在感が低いような・・・
見た目には具のボリューム感は悪くないのですが、もう少しがんばって欲しい気もします。
お手頃価格のカップ麺ということを考えると多くを求めるのは酷ですが・・・

あまりお金をかけたくないけどちょっとガッツリいきたいという時には嬉しい一杯です。
いろいろ注文をつけたいところはあるのですが、販売価格のことを考えるとちょっと贅沢なお願いかもしれません。
でも麺に少しかたい所が残ってしまうのは何とかして欲しいと思います。
なんだかんだ言ってもボリューム感は高く、ガッツリ楽しめる一杯です。
ごちそうさまでした。







関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/369-12d0d072

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad