オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


サンポー うまか軒 豚骨ラーメン

「サンポー うまか軒 豚骨ラーメン」


推奨調理時間 熱湯2分 内容量 80g(めん65g) 389kcal 食塩相当量 4.6g

九州のメーカーサンポーのカップ麺です。
西日本を中心に関西周辺まではスーパーなどでこのメーカーの商品を時々見かけますが、それより東の地域に住んでいる方にはなじみのないメーカーかも知れません。
九州ではどこにでも売っているカップ麺「九州とんこつ味焼豚ラーメン」を作っているメーカーの一杯です。
このうまか軒シリーズはリニューアルされており、パッケージデザイン等が以前のものと変わっています。
コクのあるクリーミーな白濁スープがセールスポイントの一杯です。



カップの中には先入れ式の粉末スープとかやくの袋の合計2袋が入っています。



麺は細めの縮れつきタイプです。
ここにかやくと粉末スープを投入しお湯を注ぎます。
細めの麺のためか推奨調理時間は2分に設定されています。



出来上がりはこのような感じになりました。
少し推奨調理時間の2分をオーバーしてしまいました。
スープを溶かすために麺を軽くほぐしながら混ぜたあとに撮影しました。
ちょっと仕上げ時間がオーバーしていたこともありこれ以上ほぐさずとも食べられそうでしたがゆでムラがありそうだったのでしっかりほぐして食べることにしました。

麺は細めの縮れ付きのものです。
欲を言えばストレートタイプがいいなと思いますが、縮れ麺にはまた違った魅力もあります。
少し仕上げ時間が長かったからかコシが少し弱くなってしまいましたが、やわやわという感じではなかったので2分仕上げならもう少しかたさが感じられるのかもしれません。

具はごま、コーン、ねぎ、紅生姜です。
紅生姜は別袋ではなくほかのかやくと一緒に入っているのですが残念なことに存在感がありませんでした。
この商品自体がお値打ち価格でのシリーズ展開となっているためか少し具材の量感は控えめな感じです。

スープはまろやかでコクのあるとんこつスープですが、チキンエキスや魚介エキスもブレンドされているようです。
これらは隠し味的な位置づけだと思われます。
いわゆるドロドロ系のとんこつスープではなく、すっきり系に仕上げられています。
サンポーのベストセラー「九州とんこつ味焼豚ラーメン」とは少し味が違うようです。

手軽に楽しめてかつ価格も手頃な一杯です。
この記事を紹介する頃にはさらにリニューアルが行われ(9月下旬より変更だそうです)ているためこの商品は在庫限りになるようです。
リニューアル後の新商品も手に入ったら紹介したいと思います。
九州地域なら比較的簡単に手に入るでしょうが、我が地では売っていること自体が珍しいのでいつになるかはわかりませんが・・・
ごちそうさまでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/376-0005cfae

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

