オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

マルちゃん 北海道ラーメン 塩味

「マルちゃん 北海道ラーメン 塩味」


推奨調理時間 熱湯3分 内容量 72g(めん60g) 317kcal 食塩相当量 4.8g

マルちゃんが北海道限定で販売している丼型カップ麺です。
以前から北海道の工場で製造した限定商品を販売していますが、そのリニューアル商品です。
小麦粉は道産小麦、スープの調味料に道産鮭節を使用と地元に根ざした素材の使用をアピールしています。



カップの中には粉末スープ(先入れ)とかやくの袋の合計2袋が入っています。



麺は縮れつきの油揚げ麺です。
少し細めに見えます、中細麺でしょうか?(メーカーサイトの商品情報でもそこまでは書いてありません)
ここに粉末スープとかやくを投入しお湯を注ぎ3分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
スープをなじませるために軽く混ぜた状態で撮影しました。
実際食べるにはしっかり麺をほぐす必要があります。

麺は油揚げタイプの縮れ麺です。
見た感じにや食感にはそれほど特徴的なところは見当たらないように思います。
小麦は北海道産「きたほなみ」を使用しており(メーカーサイトの商品情報より)、地元北海道をイメージさせる商品作りをしています。

具はキャベツ、コーン、メンマ、人参です。
メンマだけかやく袋に入っておらず、なぜかカップの中にセットされています。
量はそれほど多くなく、ボリューム感はあまり高くないですが野菜のしゃっきり感は印象に残りました。

スープは野菜の甘みのきいた塩味スープです。
道産の鮭節と利尻昆布が使用されておりここでも北海道をイメージさせる素材を使用しています。
塩ラーメンのスープとしては地味ながらも、塩ラーメンのイメージをうまくつかんだ味に仕上がっています。

このシリーズはいわゆる高級路線のものではなく、価格も手頃にして普段の食生活に登場するような位置づけを狙ったもののようです。
マルちゃんの大きな地盤である北海道で地域に根ざした商品を販売することでライバル社の追撃を振り切る狙いがこめられているのでしょうか?
以前より地元北海道をアピールしたものになっています。
正直地味な一杯ですがおいしく楽しめます。
ごちそうさまでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/382-fca23035

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad