オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


ハウス うまかっちゃん 久留米風とんこつ

「ハウス うまかっちゃん 久留米風とんこつ」


推奨調理時間 ゆで3分 内容量 94g(めん80g) 429kcal 食塩相当量 4.8g

ハウス食品の袋麺「うまかっちゃん」シリーズの一杯です。
ハウス食品といえば「カレー」と「とんがりコーン」、そして飲兵衛の味方「ウコンの力」のイメージが強いのですが即席めんメーカーでもあるのです。
残念ながらカップ麺に進出してはいないのですが過去には「本中華」「マダムヤン」など個性的な商品を世に送り出していました。
この「うまかっちゃん」シリーズが世に出てきて人気を博し全国的に九州ラーメンが知られるようになりました。
今では東日本地域ではなかなかお目にかかる事が難しいようですが、九州を中心とした西日本地域ではシリーズ化して多くの商品が販売されています。
今回は「うまかっちゃん」シリーズのひとつである「久留米風とんこつ」を紹介します。
セールスコピーは「濃厚なとんこつの旨みがきいた久留米風とんこつラーメン」です。



出来上がりはこのような感じになりました。
ちょっとお湯の量が多くなってしまったのか麺がスープの中にほとんど埋没してしまっています。
袋麺をこのブログで紹介する場合は基本的に具材のアレンジをしない方針なのでトッピングはねぎだけにしています。

麺はチキンシーズニングやガーリックパウダーをブレンドした縮れつきの油揚げめんです。
あまりコシは強いほうではないようです。

スープはとんこつの香りとガーリックの香りが混ざり合った香ばしさが良い感じで少し濃い目の味に仕上がっています。
久留米風のとんこつスープは濃い目が特徴なのでその特徴はよく出ています。
少しお湯の量が多すぎたのか濃さはかんじられながらもさらっとした感じになっていました。

「うまかっちゃん」のシリーズは地域限定なので、なかなかお目にかかれない地域の方も多いと思います。
この一杯も九州、沖縄、山口限定です。
九州の味を手軽に楽しめる袋麺で再現する嬉しい一杯です。
ごちそうさまでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/384-065af839

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

