オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルちゃん 頂点の一杯 札幌の名店 麺屋彩未 醤油

「マルちゃん 頂点の一杯 札幌の人気店 麺屋彩未 醤油」


推奨調理時間 ゆで2分半 内容量 338g(めん110g×2) 1食あたり502kcal 1食当たり食塩相当量 8.2g 生タイプチルド麺

マルちゃんのチルドタイプの生ラーメンを紹介します。
札幌の人気店「麺屋 彩未」の醤油ラーメンです。
じっくりと炊き出したガラスープに数種類の香味油と昆布、椎茸のうまみを加え厚みとコクのあるスープがセールスポイントです。



2食入りで中には生麺とスープが入っています。
麺は札幌のラーメンによくある感じのものです。



出来上がりはこのような感じになりました。
あえて具材はアレンジしていません。ねぎだけにとどめています。
実際食べるにはおすすめのアレンジ方などもパッケージ裏に記載されているので工夫を加えるとよいでしょう。

麺は生地を熟成させ、さらに切り出してからも熟成を重ねた2段熟成製法で作られています。
熟成を重ねることで強いコシのある麺に仕上がります。
札幌ラーメンの特徴でもある麺の縮れもしっかりついています。
さすが生麺と言える強いコシと口当たりのよい麺です。
麺のボリューム感も満点で、実際札幌のお店で楽しめるような麺のイメージを再現しています。

スープは黒っぽくしょっぱい感じがするのではないかと思いましたが、だしの風味と香味油などの風味がうまく調和して甘みを帯びた感じに仕上がっておりきつい感じはしません。
油分が強い札幌のラーメンらしく少しオイリーな感じがします。
味わい深く仕上がったスープですがちょっと塩分が高いのが気になる方もいるかもしれません。

チルドタイプの生麺なので賞味期限が短めなのは残念なところですが、生麺のおいしさを家で楽しむ事ができるのに比べるとそう大きい問題ではないのかもしれません。
カップ麺や一般的な感麺の袋麺に比べると作るのに手間がかかりますが、その手間の分以上のおいしさがきっと味わえると思います。
たまには手間をかけてでもおいしい生麺を味わってみるのもいいですね。
ごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/394-dbaf1f11

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。