オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルちゃん 赤いきつね コンビニ限定(西日本)

「マルちゃん 赤いきつね コンビニ限定(西日本)」


推奨調理時間 熱湯5分 内容量 98g(めん74g) 438kcal 食塩相当量 5.8g

おなじみマルちゃんの赤いきつねシリーズです。
今回は紹介するのはコンビニ限定と銘打った商品です。
一部のコンビニチェーンでこのバージョンが販売されています。通常品の赤いきつねは北海道、東日本、関西、西日本の4タイプがありますがこのコンビニ限定バージョンは東日本と西日本の2タイプとなっておりこの記事は西日本バージョンの商品を基に書いています。
通常品とどこが違うかというと、油揚げの枚数が違います。
風味際立つ荒節使用のこだわりのつゆがセールスポイントなのは通常品と変わりありません。



カップの中には粉末スープの素(七味唐辛子付)が一袋入っています。



カップの中に入っている油揚げは通常の赤いきつねのものより若干コンパクトサイズですが、堂々の2枚入りです。
また、たまごとかまぼこも通常品と同じように入っておりカップの中にセットされています。
麺はカップうどんではおなじみの縮れつきタイプのものでストレートタイプとはまた違った趣があります。
ここに粉末スープを入れてお湯を注ぎ5分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
まずスープをカップの中になじませて、麺を軽くほぐした状態で撮影しました。
実際食べるにはもう少し麺をほぐす必要がありそうです。

麺は縮れつきの油揚げめんです。
もちろん改良は重ねられているのでしょうが、カップ麺のうどんとしては伝統的なものです。
ライバル社の有名ブランドがストレート風の麺を定着させたのに対し、こちらは昔ながらのスタイルで堂々と勝負といった感じです。
なめらかな食感のうどんは、5分仕上げでもちょっと麺がやわらかめですがコシは意外としっかりしておりおいしく楽しめます。

具は油揚げ、たまご、かまぼこ、ねぎです。
この一杯の大きな決め手である2枚入りの油揚げもふっくらとした感じに仕上がりました。
見ただけでボリューム感の高さが感じられます。
しっかり甘めの味が染みた油揚げはとてもおいしく楽しめます。
ふんわり感のあるたまごも赤いきつねならではのものです。



つゆは荒節使用のあっさり系のものです。
どちらかと言うと醤油の風味よりだしの風味が強く感じられます。
個人的にはこのつゆの方が東日本風のつゆよりはおいしく感じます。

一般的なスーパーと違い価格競争に巻き込まれず安定して販売する事ができるコンビニ向けに独自の仕様の商品を販売することでコンビニでの割高感を払拭する狙いもあるのでしょうか?
限られた売場で息長く棚を確保するためにもコンビニでしか買えないという商品は販売戦略上狙い目なのかもしれません。
最近通常品はリニューアルされているようですが、この記事は我が家にあったリニューアル前の商品を基に書いているので若干細部が変わっている可能性があります。
機会があればそのあたりも調べてみたいと思っています。
ごちそうさまでした。




関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/409-f4aae25e

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。