オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルちゃん 緑のたぬきコンビニ限定(西日本)

「マルちゃん 緑のたぬき天そば コンビニ限定(西)」


推奨調理時間 熱湯3分 内容量 105g(めん72g) 509kcal 食塩相当量 5.8g

おなじみマルちゃん「緑のたぬき」のコンビニスペシャル仕様です。
以前からコンビニ向けに具材のグレードをアップさせたものを発売していましたが、最近リニューアル版を見かけたので紹介します。
今回のコンビニ限定仕様は「ぶ厚い天ぷら」が特徴です。通常使用よりも天ぷらの厚みが増したものを使用しています。
今回紹介するのは「西」バージョンですが、このブログでも以前紹介しましたが「東」バージョンも存在します。



カップの中に粉末スープと七味唐辛子の小袋(連結タイプ)が一袋入っています。



麺と具材はカップの中にセットされているので、粉末スープを入れてお湯を注ぐだけと作り方は非常にシンプルです。
天ぷらは先のせタイプで通常の緑のたぬきよりぶ厚い天ぷらが入っているのがコンビニ限定版のセールスポイントです。
お湯を注いで3分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
天ぷらが分裂しないように麺をほぐし、つゆをなじませた状態で撮影しました。
実際食べるにはもう少し麺をほぐす必要がありそうです。

麺はストレートタイプではない昔ながらのスタイルです。
ストレートタイプの麺もいいのですが、カップ麺らしくてこのような縮れ麺も悪くないと思います。
麺にとろろ芋が練りこんであり、他社有名ブランドのそばとは少し違った感じの食感です。
口当たりもざらっとした感じはなくつるりとおいしくいただけます。

具は小えび天とかまぼこです。
天ぷらの厚さが通常品とは違い、少し厚みのあるものになっており食べ応えがあります。
先のせ式の天ぷらはつゆが染みてふんわりした感じに仕上がり、やわらか天ぷら派の方には嬉しい感じに仕上がります。
もっとやわらかいのが好きな方は最後までつゆに浸しておくとよいかもしれません。



つゆは風味際立つ荒節使用のもので、醤油、魚介エキス、粉末昆布などが使用されています。
東のつゆと違うところは粉末昆布が使われているところです。
天ぷらが入っているからなのか若干オイリーな感じがして、甘辛い感じの味に仕上がっています。
醤油は西日本風のうどんに比べると濃いものを使っているようでつゆの色はうどんとは違って東のものとそう大差がないように見えます。

価格競争のあおりを受けにくいコンビニで独自商品を提供すれば、他のお店とは差別化をはかれるので売る側にも買う側にもメリットがあると考えているのかもしれません。
コンビニ価格は決して安くはないのでちょっとおまけがあると買う側も他のとは少し違うんだと思わせることもできるのかもしれません。
難しいことはさておき、ちょっとだけお得感があるこの一杯はコンビニでしか買えないのです。
もしそばが食べたいなと思った時、ふとコンビニでこれを見かけたらぜひ一度お試しを。
ごちそうさまでした。



関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/430-f2b0258a

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。