オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。



COOP 和風カレーうどん

「COOP 和風カレーうどん」


推奨調理時間 熱湯5分 内容量 74g(めん60g) 250kcal 食塩相当量 5.1g ノンフライ麺

COOP(生協)のオリジナルカップ麺です。
醤油の風味をきかせた和風仕立てのつゆがセールスポイントのカレーうどんです。
ノンフライ麺を採用しカロリー控えめな一杯です。
商品には生産地群馬県としか記載がありませんが、製造はテーブルマークグループの加ト吉水産株式会社です。(日本生協連のサイト商品検索より)



カップの中には粉末スープの袋とかやくの袋の合計2袋が入っています。



麺は縮れつきの平打ち風のものです。
いわゆる古くからのカップ麺のうどんスタイルのものですが、ノンフライ麺を採用しています。
60gある麺にしては麺のかたまりが薄っぺらく見えました。
ここにかやくと粉末スープを入れてお湯を注ぎ5分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
ふたを開けて軽く麺をほぐしながらスープをカップの中になじませた状態で撮影しました。
実際食べる前にしっかり麺をほぐしたほうがよさそうです。

麺はノンフライ麺を採用しているところが特徴的です。
5分での仕上がり時は少しかためなのでしっかりほぐす必要がありそうです。
いわゆる縮れつきの平打ち麺風のスタイルでカップ麺のうどんと言うイメージの麺ですが、このようなうどんでノンフライ麺なのはそう多くないように思います。
少し麺の厚みに欠ける感じがして若干チープ感が漂う気もしますが、ノンフライ麺特有のコシのしっかりした食感が楽しめます。

具は乾燥具材で袋詰めされていますが、乾燥ねぎと乾燥にんじんのみと非常にシンプルです。
これなら粉末スープに同封してもよさそうなくらい量も控えめです。
そのため仕上がり時に存在感がなさ過ぎで彩りにもなっていないような気がしました。
ちょっとこれでは寂しさをかんじてしまいそうです。

スープは結構ライトなカレー味です。
さっぱりした感じのスープで、少し薄い感じの仕上がりです。
カレー粉とポークエキス、醤油等をあわせて仕上げています。
カレーの風味と醤油の風味を合わせて感じる事ができます。
辛さも控えめのすっきり仕立てのスープです。

和風あっさり系カレースープやノンフライ麺を採用するなど他のカップカレーうどんと違った特徴がある一杯です。
辛さは控えめなので辛いのが苦手でも十分楽しめますが、ちょっとさっぱりしすぎな感も否めません。
ただカレー風味でこの低カロリーはなかなかのものです。
とはいうもののまだ具材など工夫の余地はありそうだと思います。
ごちそうさまでした。

関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/444-06b2a072

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

