オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寿がきや 濃厚みそ煮込うどん

「寿がきや 濃厚みそ煮込うどん」


推奨調理時間 熱湯5分 内容量 116g(めん65g) 409kcal 食塩相当量 4.8g

寿がきやのみそ煮込うどんカップの濃厚バージョンです。
以前コンビニチェーンサークルKサンクスのロゴ入りで2011年ごろ販売されていましたが、リニューアルの上再販されています。
今回のバージョンはコンビニチェーンのロゴが入っていないのですが今のところサークルKサンクス以外では販売されているのを見た事がありません。
もしかしたらユニーグループのスーパー「アピタ、ピアゴ」でも販売されているのでしょうか?(未確認です)
コクととろみが自慢の一杯です。



カップの中にはかやく入り粉末スープと液体スープの2袋が入っています。



麺は平打ち風縮れつきのカップうどんによくあるスタイルのものです。
若干通常のうどんより厚みがあるように感じます。
ここにかやく入り粉末スープを入れお湯を注ぎ5分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
麺の表面がかたく仕上がるのである程度ほぐし、液体スープを入れてカップの中になじませた状態で撮影しました。
まだ麺はかたいのでしっかりほぐす必要があります。(通常のうどんよりはある程度麺はかためです)

麺はカップうどん独特の縮れつき平打ち風麺ですが、通常のカップうどんに比べると麺は少しかためです。
実際のみそ煮込うどんもかなり麺はかたい感じなのでそのイメージが再現されています。
みそ煮込うどんをはじめて食べる人の中には出来上がったうどんを前にしてもまだ麺が茹で上がっていないのかと思う人もいるそうです。
しかしなぜかみそ煮込うどんでは少しかための麺が何とも言えずおいしく感じるのです。

具は味付鶏肉、油揚げ、かまぼこ、ねぎ、たまごとなっていますが種類は多いのですが具材のカットが小さいので非常に存在感が乏しいものになってしまっているのが残念です。

スープは粉末スープと液体スープのダブルスープです。
粉末スープが下味をつけているようで味の決め手のみそダレは液体スープの方です。
ムロ節とかつお節、鶏、豚エキスに醤油もろみ、みそ等がブレンドされたスープです。
通常のみそ煮込うどんカップより少し甘めで濃い感じのスープはコクがあって味わい深いものに仕上がっています。

以前販売されていたものに比べカロリーが増えているものの塩分は控えめになっているようです。
スープの濃厚さや味わいにはあまり変化がないように感じましたが、濃厚な味わいを維持しつつ改良によって塩分を控えめにする事ができるようになったのだと思われます。
独特の麺とスープの味わいがクセになると忘れられなくなります。
非常に地域性が高く、きいた事はあっても食べた事がない方も多いかもしれませんが、今回の商品は東海地区以外でも販売されているようなのでサークルKサンクスのお店でこれを見かける機会があるかと思われます。
うどんファンの方にはぜひ試してみて欲しい一杯です。
ごちそうさまでした。












関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/453-57d86ebe

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。