オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


サッポロ一番 サッポロ一番 しょうゆ味

「サッポロ一番 サッポロ一番 しょうゆ味」


推奨調理時間 ゆで3分 内容量 100g(めん92g) 442kcal 食塩相当量 5.6g

うまさサッポロにありというキャッチフレーズでおなじみの袋麺のロングセラーです。
袋麺ブームの昨今でも定番としての地位を不動のものにしている人気商品です。
注目は新製品に向かってしまいがちですが、たまに食べたくなる一杯として心のどこかに残っている方は多いかと思います。
私も久しぶりに食べてみたくなったのでスーパーで買ってきました。



パッケージの中には麺と粉末スープ、スパイスが入っています。



出来上がりはこのような感じになりました。
袋麺では基本的に具材は入っていないので好みに合わせてトッピングをアレンジするのもよいかと思います。
このブログで袋麺を紹介する際には基本的に付属のもの以外はシンプルにした状態で紹介する方針なので、今回はねぎのみトッピングしています。

麺は縮れつきの油揚げ麺です。麺に醤油が練りこんであるのが特徴のひとつですが特に麺から醤油の風味が香るほどでもないので隠し味の一つという感じなのでしょう。
92gと量も多くボリューム感は高いです。
麺はよい感じに仕上がり、口当たり滑らかでつるりと口の中に入っていきます。
縮れがスープの絡みをよくしています。

スープはチキンエキスベースの醤油味、他社のロングセラー商品の醤油味ラーメンはポークベースのスープなので味がはっきり違うのがわかります。
昔私はどちらかと言うとその他社の醤油味袋麺のファンでした、その味に親しんでいたのではじめてこれを食べたときにまた違う味わいの醤油味ラーメンがあったのかとインパクトが大きかったのを思い出しました。
私の中ではそれ以来これがたまに食べたいラーメンに位置づけられています。
少し甘めに感じる醤油味スープが落ち着いた味わいを感じさせてくれます。
付属のスパイスを加えるとスパイシー感が加わり味が引き締まります。

長年のロングセラーで根強いファンも入る反面もうなつかしの一杯になってしまった人も多いかもしれません。
不動の定番に位置づけられていると言っても過言ではないので比較的入手はしやすいのですが、最近は5個パックでの販売が主となっているので久しぶりに食べたいと思っても1個だけ買えない事もあるのが少し残念です。
心の中にきっと印象が残っている方も多いと思います。
ずっとファンの方も以前はファンだった方もふと思い出したら食べてみてください。
ごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/456-1c027a6d

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

