オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


斜里町農業協同組合 こはる 醤油ラーメン

「斜里町農業協同組合 こはる 醤油ラーメン」


推奨調理時間 ゆで2~3分 内容量 180g(めん130g) 448kcal 食塩相当量 9.0g 生麺

北海道は知床半島にある斜里町のご当地ラーメンです。
麺には当地で生産される春小麦「春よ恋」が使用されています。
もちもちっとしたコシのある麺が自慢の一杯です。



パッケージの中には麺の入った袋と液体スープの袋が入っています。



出来上がりはこのような感じになりました。
この商品には具材が入っていないのでねぎを準備してトッピングしてみました。
パッケージにはお好みにより焼豚、メンマ、ねぎなどを加えるとよいと書かれています。
好みに合わせて具材をアレンジするのも袋麺の楽しみ方のひとつです。

麺は生麺です。
縮れのついた麺でもっちり感の高い仕上がりです。
量も130gと結構なボリュームで、もっちり感がある麺なので実際の量以上のボリューム感を出しているように感じました。
生麺タイプなので口当たりや食感は抜群です。

スープはポークエキスやガラスープ、野菜エキスなどがブレンドされた甘辛いコクのある醤油味です。
醤油は地元産の原料を使った生醤油、野菜エキスには地元産の野菜を使用するなどご当地色もしっかり出しています。
少し濃い目の醤油味に野菜のエキスが少し強めに感じられるスープに仕上がっています。
麺のボリューム感が高いので、少し味の濃いスープがよく合っているように感じました。

北海道に行くと多くのご当地ラーメンに出会います。
これもその多くの中のひとつなのですが、実際に店頭で目にする機会があり一度試してみたいと思い購入しました。
正直斜里町が北海道のどの辺にあるのかはうっすらと理解できるくらいで、実際に行った事はないのですが知床の自然豊かな土地で作られる野菜や小麦を使って作られた一杯には商品を見ただけで興味がわきました。
もっちりとした麺の食感と食べ応えのあるボリューム感が満足できる一杯です。
北海道外の方には(道内でも地域によっては)実際に店頭で目にする機会も少ないと思いますがJA斜里町のオンラインショップで購入できる(ただし単品販売はないようです)ようなので覗いてみてはいかがでしょうか?
ごちそうさまでした。








関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/479-abbb8147

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

