オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。



マルタイ 野菜たっぷり長崎ちゃんぽん

マルタイ 野菜たっぷり長崎ちゃんぽん
men120309011.jpg

推奨調理時間 熱湯5分 内容量 135g(めん80g) 530kcal 食塩相当量 7.9g

九州を中心に西日本ではおなじみのマルタイの長崎ちゃんぽんが、野菜増量で登場しました。
コンビニルートでふだん余りおなじみではない地域でも広範囲に販売されています。

men120309015.jpg

カップの中には液体スープ、かやく、スパイスの3袋構成になっています。
men120309016.jpg

ちょっと丸みのある太目の麺です。
men120309017.jpg

出来上がりはこのような感じです。

野菜たっぷりというだけあって本当に見た目にも野菜が豊富に見えます。
実際食べてみても野菜のボリューム感は高く感じます。
通常販売品に比べ内容量も多いのですが、野菜の占めるウエイトが通常品よりも大きくなっています。
具はキャベツ、人参、コーン、かまぼこ、イカ、ネギなどです。
イカも入っているとのことですが、あまり存在感がないのは少し残念です。

麺はちょっともっちり感のあるものになっており、5分で仕上がった時には少しかために出来上がりました。
ボリューム感は高いのですが意外なことに通常品(2009年版)の麺の容量は72gとなっているのでそれほど麺は増量されていないのです。
カップが深く大きくなっていることと、野菜のボリュームが上がっていること等で数字以上の満足度を感じるのでしょうか。

スープは液体スープです。
通常品は液体スープではないのでこのあたりは少し進化したとも言えそうです。
ただ、調味油がなくなっています。スープの中にその機能も含有されたのでしょう。
まろやかでちょっと濃い目のスープは通常品のおいしさをふまえたものになっています。
スパイスはついているので途中で入れることによって味の変化も楽しむことができます。

やはり九州の地元の味ということもあって、他社の同様の商品と比べるとおいしさがひとつ抜きん出ているように感じます。
ふだんあまりなじみのなかった地域の方にも是非食べてみてほしい一杯です。

関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/49-b22818e3

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

