オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うまかっちゃん九州醤油味

「ハウス うまかっちゃん 九州醤油とんこつ こく仕立て」


推奨調理時間 ゆで3分 内容量 95g(めん80g) 420kcal 食塩相当量 6.1g(記載なしのため概算値)

ハウス食品の袋麺、うまかっちゃんシリーズの一杯です。
最近のラーメンファンの方にはハウス食品がラーメンを作っていると言うことを知らない方いるかもしれません。
カップ麺はないのですが、袋麺の世界では過去にはヒット商品を多く世に送り出しています。
このうまかっちゃんシリーズは九州の味イコールうまかっちゃんというイメージ作りに成功し、大きなブランドに成長しました。
そんなうまかっちゃんシリーズの「九州醤油とんこつ こく仕立て」味を紹介します。
この一杯のセールスポイントは九州醤油の風味がきいたコクのある風味です。
これに使われている醤油のうちの75%が九州醤油を使用しています。



パッケージの中身はこのようになっています。
いわゆる麺のブロックと粉末スープがひとつのシンプルなスタイルです。
麺は縮れつきのものです。



出来上がりはこのような感じになりました。
とんこつラーメンでありながら醤油の香りが強く出ているような感じのおいしさを誘ういい香りが出ています。

麺は中細縮れつきのもので、ガーリックパウダーやチキンシーズニングも配合されています。
この麺はスープとの絡みもいいいので、口に運ぶたびにスープのうまみを伴ってきてくれます。
量は80gと満足できるレベルは入っていると思います。

スープはまろやかなとんこつスープをベースに、九州醤油を中心とした醤油をブレンドしたものです。
醤油の香りが強めに出ているように感じられ、おいしさを誘うようないい香りが漂います。
一般的なとんこつラーメンのスープとはひと味違った印象に残る味です。

このラーメンには具材は含まれていませんが、パッケージにはおすすめ具材の一例として焼豚、ゆでたまご、メンマ、キクラゲ、ねぎ、紅生姜、ごまがあげられています。
具材をアレンジするときの参考にしてはいかがでしょうか。
今回はシンプルにねぎだけをトッピングしてみましたが、たくさん具を入れるのもさらにおいしさが広がり、食べる楽しみが高まりそうです。

醤油とんこつ味、しかも九州の醤油をメインにしたご当地密着型の一杯です。
とんこつスープがベースでありながら醤油の風味の香るスープが印象に残ります。
うまかっちゃんシリーズも九州地区では多くの種類が販売されていますが、これは私のお気に入りの一杯にしたくなりました。
ごちそうさまでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/494-4e4b33e5

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。