オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エースコック ラーメン来来亭監修 しょうゆラーメン

「エースコック ラーメン来来亭監修 しょうゆラーメン」


推奨調理時間 熱湯4分 内容量 147g(めん70g) 634kcal 食塩相当量 8.6g ノンフライ麺

滋賀県から全国に広がるラーメンチェーン来来亭とエースコックのコラボ商品です。
今まではコンビニチェーンサークルKサンクスのロゴが入ったチェーン限定商品でしたが、今回のものはチェーンのロゴはついていません。
というもののユニーグループホールディングスのオリジナル商品のようです。
(エースコックから来来亭監修の袋麺も出ていますがチェーン限定品ではありません)
今まで何度もリニューアルを繰り返しながら販売されており今回紹介するものは丼型カップのものです。
少し前に購入したのですが、現在コンビニ店頭では販売されていないようです。



カップの中には先入れ粉末スープ、後入れ液体スープ(2種類あります)と先入れ式かやくの合計4袋が入っています。



麺は縮れつきノンフライ麺で、平打ち風にも見えます。
ここに粉末スープとかやくを入れてお湯を注ぎ4分で出来上がります。
液体スープはふたの上であたためておく事が推奨されていますが、少し手間がかかりますが湯煎しておくとよいかもしれません。



出来上がりはこのような感じになりました。
麺をほぐしながら粉末スープをカップになじませ、液体スープを2袋入れた状態で撮影しました。
これで食べ始める事ができる状態です。

麺はすこし平打ち風に見える縮れつきのノンフライ中細麺です。
4分仕上げですが、仕上がり時には少しかために感じました。
少しやわらかめが好みの方は、仕上げ時間を調節するなど工夫をするとよいかもしれません。
歯ごたえのある感じに仕上がり、縮れがスープの絡みを良くしているような印象を受けました。
量も70gとボリューム感はまずまずなので量に不満を感じることはあまりないと思います。

スープは粉末スープと2種類の液体スープで構成されています。
縦型カップほど手軽さは求められていないとは言えちょっと複雑な感じがするのですが・・・
豚脂、ポークエキス、香辛料、酵母エキス、みりん、植物油脂などをブレンドして仕上げられたスープです。
コクのある醤油味スープに背脂のまろやかさが加わって味わいのあるスープに仕上がっています。

具は焼豚、メンマ、ねぎです。
ほとんど飾り程度のものだと考えてよいのですが、ねぎだけは結構たっぷり入っています。

この商品は不定期的にサークルKサンクスで販売されています。
来来亭シリーズには縦型カップもありこちらも時々販売されています。
少し前に入手したものなのですが、私の近所のサークルKサンクスのお店ではもう販売されていないようです。
コンビニチェーンのロゴが消えた分、ユニーグループのスーパー(アピタ、ピアゴ)でも販売されていたので今後はグループをあげて販売することになると思われます。
今回入手できなかった方は再販に期待しましょう。
ごちそうさまでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/496-72736376

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。