オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。



菊水 札幌ラーメン寒干し 醤油

「菊水 札幌ラーメン寒干し 醤油」


推奨調理時間 ゆで約4分 内容量 119g(めん80g) 370kcal 食塩相当量 6.8g ノンフライ寒干し麺

北海道の麺メーカー、菊水の袋麺です。
このメーカーはチルドの商品が広く流通しており時々ブログでも紹介していますが、乾麺も手がけています。
じっくり熟成された生麺を非加熱で乾燥した寒干し製法を採用しており、生麺そのままのコシとツヤをセールスポイントにしています。
ポークの旨みと深いコクの醤油味が自慢の一杯です。



パッケージの中には麺のブロックと調味油付液体スープが入っています。



出来上がりはこのような感じになりました。
この袋麺には具は添付されておらず、パッケージにもおすすめ具材は書かれていないようです。
できるだけシンプルにこの一杯のイメージを伝えるためにねぎのみトッピングをしています。

麺は縮れの少ない感じのものです。
確かに生麺に近い感じのツヤがあって通常の感麺とはちょっと違った感じの仕上がりです。
食感は生麺に近いというよりは、乾麺と生麺の間をとったような感じがします。
ちょっと厳しく書いてしまいましたが、一般的なの大手メーカーの袋麺よりレベルは高いもので手軽さとおいしさを兼ね備えた麺です。

スープはあらかじめ丼に入れておき、麺のゆで汁とは別のお湯で作るタイプのものです。
コク深いポークベースの醤油味スープで、濃い目の醤油ダレがおいしさを引き立てています。

ちょっと大手メーカーの袋麺よりは値段が高いのですが、その分期待を裏切らないおいしさを感じさせてくれる一杯です。
具材も好みのものを準備しておくと、よりいっそうおいしく楽しめると思います。
ごちそうさまでした。

関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/497-4b401dc8

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

