オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッポロ一番 カップスター とんこつ

「サッポロ一番 カップスター とんこつ」



推奨調理時間 熱湯3分 内容量 78g(めん55g) 357kcal 食塩相当量 4.1g

おなじみサッポロ一番の縦型カップ麺「カップスター」のとんこつ味です。
昔は頻繁にCMも放送されていたので当時のCMソングを覚えている方も多いかと思います。
このとんこつ味は九州産とんこつエキス使用のまろやかスープが自慢の一杯です。



カップの中に具材、麺、スープの素があらかじめセットされたタイプのシンプルなスタイルです。
調味油などは添付されておらず、お湯を注ぐだけで作る事ができる縦型カップ麺の手軽さがいかされています。
お湯を注いで3分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
まずふたを開け、表面だけ軽く混ぜた状態で撮影しました。
この時点でまだ麺の上部はかたい感じが残っていたので食べる前にしっかりほぐして混ぜる必要がありそうです。

麺はたまごを練りこんだ中細縮れ麺です。
いわゆるヌードルタイプの麺とは違うようで、仕上がり時は結構かためです。
ある程度しっかり麺をほぐした後でもヌードル麺のようにやわらかくなりにくい感じでした。
少しかための麺が好きな方にはいい感じだと思います。
量は55gと少し控えめですが、60gの商品とさほど変わらない感じのボリューム感はあると思います。

具は味付豚肉、ごま、ねぎ、キクラゲです。
ねぎがたっぷり入っていることで具の彩りとボリューム感が感じられます。
ダイスミンチのような豚肉は焼ポークと称しており結構存在感があります。
あまり多くはありませんがキクラゲもコリコリした食感がいい感じです。

スープはポークエキス、澱粉、醤油、植物油脂、香辛料などのブレンドされたものです。
ドロドロ感はなくさらりとした感じのスープですが結構こってり系です。
とんこつ臭は控えめになっていますがまろやかで濃い味が楽しめます。

以前は全国販売ではなく九州周辺のみの地域限定品だったようですが、いつからか全国販売されるようになりました。
やはりとんこつ味が全国的に認知されてきたためなのでしょうか。
手軽に楽しめるカップ麺で結構濃厚なとんこつスープが楽しめる一杯です。
食べたその日から味のとりこになるかどうかはあなた次第です。
ごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/525-9701bc72

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。