オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


菊水 えべチュンら~めん しょうゆ

菊水 えべチュンら~めん しょうゆ」


推奨調理時間 ゆで6分 内容量 119g(めん80g) 372kcal 食塩相当量 6.9g ノンフライ干し中華麺

えべチュンは北海道江別市のゆるキャラです。
江別の産業であるレンガをモチーフにした鳥型のキャラで、好物は江別産小麦なんだそうです。
そんなえべチュンのラーメンを江別市に会社を構える菊水が世に送り出しました。
江別産小麦を100%使用して、菊水寒干し製法で作った麺が自慢の一杯です。



袋の中には内袋に入った麺のブロックと調味油付の液体スープが入っています。



出来上がりはこのような感じになりました。
特に具材が入っていないので、お好みの具材をアレンジしてトッピングするとよいでしょう。
今回はシンプルにねぎだけをトッピングしました。
パッケージには特におすすめの具材は紹介されていないようです。

麺は江別産小麦を100%(内50%以上は希少品種のハルユタカをブレンド)使用した寒干し麺です。
寒干し麺とは生麺をじっくり乾燥させて作るものでしっかりとしたコシが特徴の麺です。
この麺もしっかりとしたコシがあり、生麺に近い口当たりと風味が楽しめるおいしいものに仕上がりました。

スープはポークエキスの味わいが深い醤油味スープです。
少し醤油の味が強く感じられます。
表面に浮いてくる油がスープを冷めにくくする役目をしています。

菊水寒干し麺の袋麺を数多く販売していますが、その中でもこのえべチュンラーメンは麺がおいしい一杯です。
他の菊水袋麺よりも麺のレベルがワンランク高い感じがしました。
北海道外では店頭で見かけることは少ないかもしれませんが、通販もあるようなので気になった方はお取り寄せしてみるのもよいかもしれません。
しょうゆ味のほかにみそ味もあります。
ごちそうさまでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/547-c35c0b67

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/19 08:44)

江別市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

