オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


サッポロ一番 山形鳥中華 しょうゆ味

サッポロ一番 山形鳥中華 しょうゆ味


推奨調理時間 熱湯5分 内容量100g(めん60g) 321kcal 食塩相当量 6.1g ノンフライ麺

一度は食べたいご当地シリーズとして発売された一杯です。
山形県は天童市のご当地グルメとして親しまれている味をカップ麺に再現したもので、かつおやこんぶのうまさがきいたつゆに鶏のうまみを合わせた和風中華そばです。
現在サッポロ一番の製品一覧には記載されていないのでもう生産は終了したと思われますが、我が家に在庫として眠っていた分を最近食べたので記事にしました。



カップの中には後入れ式液体スープ、かやく、トッピング(後入れ)の3袋が入っています。



麺はノンフライタイプのもので少し縮れがついています。
ここにかやくを入れお湯を注ぎ5分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
麺をよくほぐし、液体スープを入れ軽くなじませてトッピングののりをのせた状態で撮影しました。
これで食べ始める事ができる状態です。

麺は軽く縮れのついたノンフライタイプのものです。
5分でほどよい感じに仕上がり、コシやかたさも不自然な感じがなくとてもおいしく楽しめました。
口当たりもよい感じで満足度は高い仕上がりでした。

具は味付鶏そぼろ、味付揚げ玉、ねぎ、のりです。
ラーメンに揚げ玉というのもユニークですが、和風醤油味のスープなのでそれほど違和感はありませんでした。
鶏そぼろも大きめなので存在感があってよい感じでした。

スープは魚介エキスとこんぶの風味をベースに鶏だしをあわせた醤油味のあっさりしたものです。
さらりと口の中に入ってくるスープが印象に残りました。

実はこの商品1月に購入したもので、同時期に他社からも縦型カップでこの山形鳥中華をイメージした商品が販売されていて記事にした際にしばらくしてから記事にするつもりで放置してしまったものです。
次々に新商品が出て、その合間にお気に入りをリピートしているうちに食べるタイミングを逸してしまいました。
これを食べていると一度山形に行って本場の鳥中華を食べてみたくなりました。
なかなか山形に行く機会ができそうにないのですが、いつかは行きたいと思います。
少し前にとあるスーパーでこれが在庫処分で販売されていたのでおそらくもう出回っていないと思いますが、またの機会に何らかの形で再販されることを願っています。
ごちそうさまでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/553-4ff71628

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

