オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンポー うまか軒 ちゃんぽん

サンポー うまか軒 ちゃんぽん


推奨調理時間 熱湯5分 内容量 80g(めん65g) 361kcal 食塩相当量 4.6g

九州のメーカーサンポーのカップ麺です。
東日本地域の方にはなじみの少ないメーカーですが、九州では有名なカップ麺「九州とんこつ味焼豚ラーメン」を作っているメーカーです。
このうまか軒シリーズは2013年にリニューアルされパッケージデザイン等が以前のものと変わっています。
5種類の彩り野菜がセールスポイントの一杯です。



カップの中に先入れ式粉末スープとかやくの袋の合計2袋が入っています。



麺は少し太目で丸みを帯びた感じのものです。
ここに粉末スープとかやくを投入しお湯を注いで出来上がりを待ちます。
推奨調理時間は5分とシリーズの他の商品より少し長めに設定されています。



出来上がりはこのような感じになりました。
5分たった仕上がり時に麺のブロックの上の方がまだかたくゆでムラができていたので表面を中心に軽くほぐした後に撮影しました。
実際食べ始めるにはよりしっかり麺をほぐしていく必要があります。

麺は丸みを帯びた少し太めの油揚げ麺です、軽く縮れもついています。
仕上がり時に表面部分だけかたい感じが残るようなので食べる前にしっかりほぐす必要があります。
もっちりした感じというよりは少しボソッとしたかたさという感じがしました。
麺のボリューム感は悪くはないと思いますが、もう少し質感を上げて欲しいものです。

具はキャベツ、コーン、いか、人参、かまぼこです。
ちゃんぽんにコーンは少し違和感がありますが、サンポーからは他にもコーンの入った商品が出ているので具材を共用しているのかもしれません。
写真ではある程度具材が隠れてしまっているので余計にそう見えるのですが、価格とコストの兼ね合いもあるのでしょうが全体的に具材の量感は控えめな感じです。
それでも極端に小さいカットの具材はないので存在感はそれなりに感じられるのは好印象です。

スープはポークエキスをはじめ魚介エキス、野菜エキス、ホエイパウダー、醤油がブレンドされています。
ホエイバウダーはおそらくクリーミーな感じを出すのに使われているものと思われます。
スープはまろやかな感じなのですが、少しスパイシーというかピリッとした感じが口に残りました。

手軽に楽しめてかつ価格も手頃な一杯です。
ちゃんぽんの雰囲気は出ているのですが、もう少し麺や具材のクオリティが高くなるとさらに嬉しい一杯になりそうです。
ごちそうさまでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/561-466df1b8

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。