オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


マルちゃん SOUPNUTS 濃厚ホタテ味炸裂麺

マルちゃん SOUPNUTS 濃厚ホタテ味炸裂麺」


推奨調理時間 熱湯5分 内容量 117g(めん70g) 377kcal 食塩相当量 7.4g ノンフライ麺

ヤフージャパンラーメン特集2013-2014の第5回最強の次世代ラーメン決定戦で審査員特別賞を受賞した徳島県のお店のインパクト抜群の「濃厚ホタテ味」ラーメンをカップ麺にした一杯です。
この商品は結構前に販売されたもので、我が家に在庫として埋もれていたものです。
そろそろ賞味期限が切れそうだったので食べて記事にしてみました。



カップの中には先入れ式の粉末スープと後入れ式の液体スープそしてかやくの3袋が入っています。



麺は細めのノンフライ麺です。
縮れは少ないタイプのようです。
ここにかやくと粉末スープを加え、お湯を注ぎ5分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
粉末スープをカップになじませ液体スープを加えた状態で撮影しました、
この時点で麺がかなりかたい感じだったのでしっかりほぐしてから食べることにしました。

麺は細めのノンフライ麺で縮れの少ないタイプです。
マルちゃん丼型のカップ麺でノンフライタイプのものだとよく細めの麺が使われていますが、それとは縮れのつき具合や麺の色が若干違うので汎用品ではなさそうです。
5分での仕上がり時に結構かたく仕上がったのでしっかりほぐしましたが、カタ麺状態で食べることにしました。
ちょっとボソボソ感もあり味はちょっと微妙だったのですが、実際のお店はおそらくそんな事はないはずです。

具は焼豚、メンマ、ネギです。
飾り的な意味合いもあるので量感や質は2の次と言った感じなのでしょうか?
メンマはこりこり感があって個人的には気に入りましたが・・・

スープは白湯スープです。
見た目は名古屋圏の方なら某チェーン店のスープを思い出してしまいそうな色をしていますが、あくまで見た目の色だけです。
ホタテのいい香りが漂い、少しとろみのついたホタテとポークの合わせスープです。
まろやかな味わいのスープはとろみも手伝って濃厚感がありながら口の中に広がる風味がいい感じでした。

注目のお店の味とされていますが、実際の店舗のものとはおそらく違う面が多いのでしょう。
カップ麺で再現するにはちょっと厳しすぎるのかもしれません。
ホタテの風味がもっと強ければ炸裂と感じられるのですが、ちょっと炸裂とまでは感じられませんでした。
カップ麺で味わっただけなので実際のお店で味わってみたいものです。
徳島は我が家からはかなり遠いのでなかなか訪れる機会はないのが残念です。
ごちそうさまでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/572-41011d68

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

