オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。



マルちゃん 日本うまいもん新潟編 新潟生姜醤油ラーメン

マルちゃん 日本うまいもん新潟編 新潟生姜醤油ラーメン」


推奨調理時間 熱湯5分 内容量 110g(めん70g) 381kcal 食塩相当量 7.9g ノンフライ麺

日本のうまいものを紹介するマルちゃん日本うまいもんシリーズの一杯です。
このシリーズは地元では有名でも全国的にはまだまだ知名度が低いご当地麺にスポットを当てて全国においしさを発信すると言うコンセプトに基づいた商品です。
この新潟生姜醤油ラーメンは3月に発売されたものでもう店頭で見かけることも少ないかもしれませんが、我が家に在庫として放置されかかっていたので記事として紹介することにしました。
新潟県では新潟四大ラーメンのひとつとして親しまれている長岡市発祥の生姜の風味が利いたコクのある醤油味が特徴の一杯です。



カップの中には後入れ式粉末スープ、後入れ式液体スープ、かやく、焼のりの4袋が入っています。



麺は細麺で縮れが少なめのノンフライ麺です。
ここにかやくを入れお湯を注ぎ5分で出来上がります。
液体スープはふたの上であたためておくと良いでしょう。



出来上がりはこのような感じになりました。
麺をしっかりほぐした上で粉末スープと液体スープを入れよくなじませた状態で撮影しました。
これで食べ始める事ができる状態です。

麺は細めのノンフライ麺です。
ナチュラルウエーブ製法と称した、縮れは少なめで細麺ながらも強いコシと歯ごたえのある麺です。
マルちゃん丼型カップ麺のノンフライタイプでよくこんな感じの麺が使われている印象がありますが、汎用麺なのかオリジナル麺なのかまでは不明です。
口当たりもよくおいしく楽しめて、ボリューム感もほどよく感じられる麺です。

具は焼豚、メンマ、のり、ねぎです。
具材そのものは醤油ラーメンによくある組み合わせです。
どちらかというと飾り、彩りといった感じのものです。
欲を言えばもうちょっと焼豚の質感が高いと嬉しいのですが・・・

スープは豚、鶏エキスに野菜やこんぶ、魚介のエキスを合わせ生姜の風味が香る醤油味スープは液体スープと粉末スープのダブルタイプです。
コク深いスープに生姜の香りがうまくマッチした少し濃い目の醤油味スープが印象的です。
意外とすっきり感があるのもポイントです。

生姜の香りと味わい深い醤油味スープが印象的で麺の食べ応えやボリューム感もよく、おいしく楽しめる一杯です。
欲を言えば具材のグレードを高めて欲しいところではありますが・・・
実際の新潟で食べるラーメンとはまた少し違うのかもしれませんが、生姜醤油ラーメンに興味を持つきっかけにはなると思います。
私のところからはなかなか新潟(長岡)周辺に足を運ぶ機会が少ないのは残念な所ですが、機会があればその土地で味わってみたいと思います。
まだまだいろんな地域の味を楽しんでみたいのでこの日本うまいもんシリーズには期待したいと思います。
ごちそうさまでした。

関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/586-e1cbbc12

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

