オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COOP わかめうどん

COOP わかめうどん


推奨調理時間 熱湯5分 内容量 71g(めん60g) 240kcal 食塩相当量 5.1g ノンフライ麺

COOP生協)のオリジナルブランドカップ麺です。
今回はわかめうどんを紹介します。
ノンフライ麺を採用した関西風つゆのあっさり風味が特徴の一杯です。
商品そのものには製造メーカーなどは表記されていないのですが、製造した県は群馬県と表記があります。
またコープ商品情報検索というインターネットサイトがあり、そこで検索した結果によるとテーブルマークのグループの加ト吉水産が製造しているようです。



カップの中にはかやく入り粉末スープの袋が入っており、小袋はこれひとつだけとかなりシンプルな作りになっています。



麺はこのような感じです。
ノンフライ麺を採用しており、油揚げ麺とは見た目や色合いが微妙に違う感じがします。
麺のスタイルはカップ麺のうどんによくある縮れつきのものです。
ここにかやく入りスープを入れ、お湯を注ぎ5分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
具が沈まないように表面を軽くほぐして撮影しました。
実際食べるにはしっかり混ぜて麺をほぐす必要がありそうです。

麺はノンフライタイプの縮れつき麺です。
作る前の状態では若干厚みが少なく、幅が狭い感じにも見えましたが出来上がり時にはそれほど目立った貧弱さも感じることなくもっちりした感じのコシと口当たりのよい麺に仕上がっています。
量は60gと丼型のカップうどんとしては控えめな感じで、メーカーブランドの価格志向商品や流通各社のPBなどと同じくらいのレベルです。

具は乾燥わかめ、揚げ玉、かまぼこ、乾燥ねぎです。
粉末スープと同封されている時点であまり具のボリュームの多さは期待できないのですが、出来上がり時にふやけて広がる具材を上手に利用して量感を演出しています。



つゆはこんな感じです。
色は少しうすい感じです。
かつお節パウダー、かつおエキス、いわし煮干、昆布パウダーなどをあわせた醤油味仕立てのものです。
醤油の風味というよりはだしの味がしっかり出ているように感じました。

比較的お手頃な価格で楽しめるカップうどんに仕上がっています。
わかめなどふやけて広がりやすい具材をうまく使って具のボリューム感を演出するなど、チープ感を目立たせないようにする工夫もされており努力のあとがうかがえます。
ノンフライ麺を採用することで食べ応えのある麺に仕上がりながらカロリーはかなり低く抑えているので、カロリーが気になる方にも十分楽しめる一杯です。
COOP商品なのでちょっと入手困難かもしれませんが、機会があれば一度お試しになってはいかがでしょうか?
ごちそうさまでした。



関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/590-5bc37aa9

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。