オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


日清 麺屋一燈 芳醇香味塩そば

日清 麺屋一燈 芳醇香味塩そば」


推奨調理時間 熱湯3分 内容量 96g(めん70g) 377kcal 食塩相当量 6.9g ノンフライ麺

鶏の旨みを究めた東京の名店が監修する日清丼型カップ麺です。
ローソンでしか見た事がないなと思っていたらそれもそのはず、ローソン限定で販売されている商品だそうです。
以前ここの監修の商品が日清から縦型カップで販売されていたのですがそれとはかなり趣の異なったものに仕上がっているとの事です。
鶏と魚介の旨みのきいたコク深い鶏だし塩ラーメンです。



カップの中には焼豚、先入れかやく、後入れ粉末スープ、調味油、やきのりの5袋が入っています。
小袋が5つも入っているのもなかなか贅沢なつくりですね。



麺はノンフライタイプのストレート細麺です。
かなりきれいな細麺に見えます。これだけでも仕上がりが楽しみになってきました。
ここに焼豚、かやくを入れお湯を注ぎ3分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
スープをなじませると共に麺をほぐすために軽く混ぜたあと調味油を入れ、のりをのせた状態で撮影しました。
まだこの状態では麺はほぐしきっていないので、食べる前にしっかり混ぜてほぐす必要がありそうです。

麺は大豆食物繊維を配合したノンフライタイプのストレート細麺です。
見た目にも美しく、少しコシが強く食べ応えのある麺に仕上がりました。
口当たりはなめらかで、麺の風味を感じながら味わえるおいしい麺が印象的です。

スープは鶏脂、チキンエキスを中心に魚介、コンブエキス、しいたけエキスなどを合わせた塩味スープです。
すっきり、あっさり系のスープで、鶏脂が入っていながらオイリーさは控えめに仕上げられています。
鶏と魚介のスープは少し甘みを帯びた上品な感じの味が楽しめます。

具は焼豚、メンマ、のり、ねぎです。
いわゆるラーメンの定番の具材をしっかりおさえています。
焼豚も厚みがあっていい感じです、欲張りを承知でもう少し大きいともっと嬉しいのですが・・・
具材にも気を遣っているような感じがして満足度が上がります。

カップ麺にしてはかなり上手にまとまっていると感じられる一杯です。
ストレートタイプの細麺が美しく、口当たりもよい食べ応えのある麺に仕上がっているのも見事です。
スープも鶏脂を使いながら油っぽいだけではない落ち着いた上品な味わいが楽しめ、具の焼豚も安っぽい感じではなく厚みがあって印象に残ります。
実際のお店に足を運びたくなるような一杯です。
この商品はローソン限定でなおかつ数量も限られているようなので、気になった方はお早めにお近くのローソンまでどうぞ。
私もこれはリピートしたい一杯です。
ごちそうさまでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/596-99a1a528

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

