オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COOP 味一番拉麺 ちゃんぽん味

COOP 味一番拉麺 ちゃんぽん味


推奨調理時間 ゆで4分 内容量 93g(めん77g) 350kcal 食塩相当量 4.8g ノンフライ麺

COOP生協)のオリジナルブランド袋麺です。
このシリーズ、一番最初に発売された醤油味から数えて30年のロングセラー商品です。
シリーズで何種類かのラインナップがあるもののCOOPの店舗がない地域ではなかなか入手できない(カタログ販売の場合も掲載がないことも)のでご存じない方も多いかと思います。
今回はちゃんぽん味を紹介したいと思います。
あさりと炒め野菜の旨みが効いたスープが特徴の一杯です。
製造はユタカフーズ(愛知県)です。



パッケージの中には麺のブロックと粉末スープ、調味油の袋が入っています。



出来上がりはこのような感じになりました。
ちゃんぽんなので野菜や、肉や海鮮を炒めるなど具材をアレンジして入れるといっそうおいしく楽しめるのですが記事で紹介する場合には商品そのもののイメージを伝えるために商品に付属しているもの意外は極力加えないようにしています。
そのため今回はねぎのみのトッピングにとどめています。
パッケージのおすすめ具材としても季節の野菜や肉などを上げています。
さらにおいしく味わうには具材を準備することをおすすめします。

麺はバレイショ澱粉を配合したノンフライ縮れ麺です。
いわゆるちゃんぽんのイメージとこの縮れ麺は少し合わないような感じがしないでもないのですが、おそらくシリーズ共通の麺だと思われます。
コシが強めで歯ごたえをしっかり感じられる食べ応えのある麺です。

スープは豚脂、チキン・ポークエキス、あさりエキス、粉末野菜、香辛料、ごま油などを合わせた白湯スープです。
まろやかでコクのあるちゃんぽん風のスープに仕上がっています。
少し香辛料の風味が強く感じるのが気になる方もいるかもしれませんが、おいしく楽しめるスープだと思います。

手軽においしく楽しめる一杯です。
麺がもっとちゃんぽん風のものであれば雰囲気もぐっと本場のちゃんぽんに近くなるのでしょうが、お手頃価格とおいしさを両立させるためにはある程度は妥協するところも出てしまうのでしょう。
COOP商品なので入手が困難な方も多いかと思いますが、COOP組合員の方やお店が近くにある方は機会があればお試しになってはいかがでしょうか?
ごちそうさまでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/610-e379f97d

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。